komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ウイルスの立場から新型コロナウイルス感染を防ぐ方法を考えてみる

毎日大勢の人が感染し、尊い命が失われて生きます。米国では少なくとも10~24万人が亡くなると試算されていて、目を白黒せざるを得ません。ワクチンの開発を待つのもいいですが、我々に出来ることを探していきませんか。そのために、この状況をウイルスの立…

新型コロナウイルスの影響?!ネットショップの品届かず

じわじわと新型コロナウイルスによる買い物への影響が出てきました。先週あたりから頼んだモノが届かず、ひたすら待ち状態。具体的には…

犬の足がガクッとなるナックリングが治った!!

相変わらず緩い体型のうちのワンコです。 去年の花見の季節、長距離を散歩していたら、なんども左前脚を踏み外していました。 心配になり、急いで抱きかかえて病院で診察を受けたら、「年ですね。アンチノールという関節炎に効くサプリありますけど飲みます…

犬の前庭疾患予防に出来ることはナンだ?

パレンも13歳と、もういいお年。12歳からは病気がちになるワンちゃんが増えるとか。とくにシニアで多いのが、耳の奥の方の「前庭」に障害がおきて、姿勢や身体のバランスがとりにくくなったり、目が細かく揺れてひどいめまいを起こしたりする前庭疾患。愛犬…

感染予防に効きそうなコレはどう?

新型肺炎の市中感染が広がってきました。もはや、ウイルスを防ぐだけでなく、免疫力で抑え込む必要がありそうです。免疫力をあげるために、あれが効く、これが効くといった情報が錯綜し、にんにく/納豆/長いも といった滋養強壮に効きそうなものが店頭から姿…

密かに新型コロナウイルス予防に効果があると思ってる食べ物

政府の対応を見ていると、感染した人の8割は軽症だから、おとなしく自宅療養してね、と言われているように感じます。しかし基礎疾患を持っている者は、感染が命取りになることもあり、悠長に2-3日様子を見るなんて、できません。マスク着用、手洗い、消毒、…

お手製洗たくマグちゃん、1年2ヶ月使った結果は?

2018年の12月に、日経トレンディで上位に上がっていた洗剤のいらないすぐれもの「洗たくマグちゃん」を自作しました。→★それから1年2ヶ月、くる日もくる日も洗濯し続け、マグネシウムの力で汚れを落としてきたので、さすがに中身が溶けて軽くなって来ました…

足腰がふらつくシニア犬に朗報!着るだけで若返るベルト

ワンコも年を取ると、足腰にガタがきて、踏ん張れなかったり、よろめいたり、見てて心配ですよね。うちのワンコは13歳で、こんな心配事を抱えています。 ・片足あげてオシッコするとき後ろ足がふらつく ・フローリングでブルブルすると足が横に流れてこけそ…

コロナウイルス対策~我が家の備蓄状況~

ますます本格的な取り組みを要してきたコロナウイルス対策。政府は「とにかく外へ出ないで!」と訴えています。そこでみなさん、なるべく外出しなくてもいいように、食料等の備蓄にこの週末励んでいられたのではないでしょうか?スーパー、ドラッグストア、…

犬の長生きする理由を考えてみた

日本で最高齢のワンコは、柴犬の血がはいったMIX犬のプースケちゃん(26歳8ヶ月)。この子の何がスゴイって、旅立つ日の朝、食欲がなくなり、そのまま亡くなったってこと。大きな病をすることもなく、認知症になることもなく、足腰がふらつくこともない。こん…

柴犬にオムツをはかせてみた

4才からブログに登場している柴犬のパレン。御年13才です。14才から急に老化が進んで、筋力低下により排泄を失敗したり、認知症を発症してウンチまみれになったり、と聞いたので、準備することにしました。はたして嫌がらず、オムツはかせてくれるんでしょう…

パレンの災難

こんにちは。柴犬パレンです。 年末、トンデモない目に遭いました。ナント、絨毯の縫い糸に爪を引っかけて、パッキーンと爪を割っちゃったんです。 痛い…。めちゃくちゃ血出ました😱。床にも柱にも、壁にも、飛び散ってたーいへん。

auWALLETプリペイドカードが使えない理由はコレだった!!

クレジットカードの流出は怖い、けど、クレジット決算は便利と思っていたら、ちょうどいいもの見つけました。auWALLETプリペイドカード。auユーザーならだれでも申し込めます。このプリペイドカードは、Mastercardの使えるところならドコでも使えるはずなん…

デニーズのミニチョコサンデー45食分当たった

デニーズで秋のいも・くり・かぼちゃパフェを頼んだら、ミニチョコサンデー45食分無料カードをいただきました。45周年だから、45食。分かっちゃいるけど、すごいボリューム。今回は2人で2個注文しました。 調べてみると、一人で10月1日から11月25日までに45…

日立の縦型洗濯機がとうとう壊れた(>_<)

みなさんの家の洗濯機は何年選手ですか?うちは10年超です。周りから7年くらいでお湯取り機能が使えなくなったとかちらほら聞いていたわりに、今でも絶好調。これは20年くらいイケるんじゃないか?と淡い期待を寄せていた矢先、「アレ…」ということが起きま…

ABUSの6806Kを買ってみたら鍵が開かなかった…

ちょっといい自転車を買ったので、盗られちゃなるまい!と、頑丈な鍵を買いました。ワイヤー状だと、あっという間に切断されてしまうと聞いて、ガッチガチの金属輪っかで出来たチェーンロックにしました。それも丈夫さで定評のあるドイツABUS社製。持ってみ…

祝!パレン13歳♥

9月と言えば、我が家の愛犬パレンのお誕生日です。今年は13回目。11歳後半からいろいろな病にかかりましたが、なんとかここまでやってこれました。周りのお友達と、医療の進歩、先生方の手厚い治療に感謝します。

塩素除去シャワーヘッドのフィルター交換にトライ!

頭の極度のかゆみと大量の白髪発生に悩まされていた一昨年~去年。落ち着いて座っているのも難しく、わらにもすがる思いで色々と試してきました。おかげさまで今ではかゆみは治り、白髪もまずまず抑えられています。そんな中、髪の毛にいいと言われている塩…

床にシミ付けちゃった。どうやって直そう???

やっちまいました。床におおきなシミ跡付けちゃったんです。床のシミの取り方その1たぶん漂白剤のしずくを落として、変色させてしまったんだろうな~。目立つ、目立つなぁ~。どうにかしたい。そんなとき、こんな方法でシミ、見事に取れました!

テグレトールとフィコンパの意外な副作用

数ヶ月前より、脳の病気のために薬を飲み始めました。処方されているのは、カルバマゼピン錠(テグレトール)とフィコンパ。かなり低容量で思わぬ副作用に見舞われました。医師が「これくらいの量は大丈夫」と思っても副作用が起きることあるんですね。容量を…

人生で初めてマジで歯磨き始めました

今までずっと「歯くらいちゃんと磨けてるだろう」と思っていました。現にここ10年、定期的に歯医者に通って虫歯ゼロ。歯磨きには自信があったんです。でもこの本との出会いをきっかけに真面目に磨いてみたら、全然ダメ。染め出し液で真っ赤っか。いかに磨け…

犬の前脚が弱ってきたら

シニア犬になると、どうしても足腰の衰えが出てきますよね。パレン(柴犬12歳)も、前脚の力が半分以下に落ちてしまいました。持ち上げても、押さえつけても、跳ね返りの力が異常に弱く、ふわっとしています。今年の桜の季節から弱り始め、散歩中なんども前脚…

女性の薄毛と白髪の治し方その2

前回、洗髪に無害な水を手に入れる方法をお話ししました。 続いて髪の洗い方をお伝えします。洗髪の手順は ブラッシング→予洗い→シャンプー→マッサージ→すすぎ→リンス→タオルドライ→乾かしです。

女性の薄毛と白髪の治し方その1

前回、女性の薄毛と白髪は治る?2年試行錯誤した結果は - komanyunの日常で、薄毛白髪ビフォーアフターをご紹介しました。そのやり方について、お話していきます。 育毛剤は使わない、高額サロンにはいかない、薬は飲まない、めんどくさい食事療法はしない、…

女性の薄毛と白髪は治る?2年試行錯誤した結果は

40過ぎた頃から、どうも髪の毛の調子が悪いです。 コシがない、パサパサしている、細くて弱々しい、一部ハゲてきてる。女性特有のびまん性脱毛症じゃないか?と疑ってます。そう考えると、最近髪型がキマらない、なんかオバチャンくさいに、納得します…。が…

シニア犬ぱれん、一気にいろんなことが出来なくなりました…

先月より体調のすぐれないぱれんさん(柴犬12才♂)。週三回病院に通い、処方された薬の副作用で夜も眠れず、始終ハアハア。辛そうです。 ほかにもだいぶいろんなことが出来なくなりつつあります。

脳波を測ってみた!

最近、立て続けに全身脱力することが増えました。原因を探るために、脳波を測定してみましたよ!

犬の前足のよろけがマシになった!

桜の季節に、前足がよろけるようになったパレンさん。 年だからと思っていたら、実際は関節炎。おかげさまで、投薬とサプリメントをしてずいぶんと回復しました。

シニア犬のためにオスモで塗った無垢床の滑りを止めてみた2

先日、シニア犬のために床に滑り止め加工を施しました。komanyun.hatenablog.comその続きです。ワンコの足腰に不安な方、一緒によりよい生活を考えていきましょう。

シニア犬のためにオスモで塗った無垢床の滑りを止めてみた1

うちのワンコは今年13才となるシニア犬。家のフローリングのツルツルに抗えず、ぴよーんと足がスライドしちゃいます。 これは足腰によくないし、ヘルニアになる可能性もあるので、床に滑り止め加工をしました。