komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

祝!パレン13歳♥

9月と言えば、我が家の愛犬パレンのお誕生日です。今年は13回目。11歳後半からいろいろな病にかかりましたが、なんとかここまでやってこれました。周りのお友達と、医療の進歩、先生方の手厚い治療に感謝します。

塩素除去シャワーヘッドのフィルター交換にトライ!

頭の極度のかゆみと大量の白髪発生に悩まされていた一昨年~去年。落ち着いて座っているのも難しく、わらにもすがる思いで色々と試してきました。おかげさまで今ではかゆみは治り、白髪もまずまず抑えられています。そんな中、髪の毛にいいと言われている塩…

床にシミ付けちゃった。どうやって直そう???

やっちまいました。床におおきなシミ跡付けちゃったんです。床のシミの取り方その1たぶん漂白剤のしずくを落として、変色させてしまったんだろうな~。目立つ、目立つなぁ~。どうにかしたい。そんなとき、こんな方法でシミ、見事に取れました!

テグレトールとフィコンパの意外な副作用

数ヶ月前より、脳の病気のために薬を飲み始めました。処方されているのは、カルバマゼピン錠(テグレトール)とフィコンパ。かなり低容量で思わぬ副作用に見舞われました。医師が「これくらいの量は大丈夫」と思っても副作用が起きることあるんですね。容量を…

人生で初めてマジで歯磨き始めました

今までずっと「歯くらいちゃんと磨けてるだろう」と思っていました。現にここ10年、定期的に歯医者に通って虫歯ゼロ。歯磨きには自信があったんです。でもこの本との出会いをきっかけに真面目に磨いてみたら、全然ダメ。染め出し液で真っ赤っか。いかに磨け…

犬の前脚が弱ってきたら

シニア犬になると、どうしても足腰の衰えが出てきますよね。パレン(柴犬12歳)も、前脚の力が半分以下に落ちてしまいました。持ち上げても、押さえつけても、跳ね返りの力が異常に弱く、ふわっとしています。今年の桜の季節から弱り始め、散歩中なんども前脚…

女性の薄毛と白髪の治し方その2

前回、洗髪に無害な水を手に入れる方法をお話ししました。 続いて髪の洗い方をお伝えします。洗髪の手順は ブラッシング→予洗い→シャンプー→マッサージ→すすぎ→リンス→タオルドライ→乾かしです。

女性の薄毛と白髪の治し方その1

前回、女性の薄毛と白髪は治る?2年試行錯誤した結果は - komanyunの日常で、薄毛白髪ビフォーアフターをご紹介しました。そのやり方について、お話していきます。 育毛剤は使わない、高額サロンにはいかない、薬は飲まない、めんどくさい食事療法はしない、…

女性の薄毛と白髪は治る?2年試行錯誤した結果は

40過ぎた頃から、どうも髪の毛の調子が悪いです。 コシがない、パサパサしている、細くて弱々しい、一部ハゲてきてる。女性特有のびまん性脱毛症じゃないか?と疑ってます。そう考えると、最近髪型がキマらない、なんかオバチャンくさいに、納得します…。が…

シニア犬ぱれん、一気にいろんなことが出来なくなりました…

先月より体調のすぐれないぱれんさん(柴犬12才♂)。週三回病院に通い、処方された薬の副作用で夜も眠れず、始終ハアハア。辛そうです。 ほかにもだいぶいろんなことが出来なくなりつつあります。

脳波を測ってみた!

最近、立て続けに全身脱力することが増えました。原因を探るために、脳波を測定してみましたよ!

犬の前足のよろけがマシになった!

桜の季節に、前足がよろけるようになったパレンさん。 年だからと思っていたら、実際は関節炎。おかげさまで、投薬とサプリメントをしてずいぶんと回復しました。

シニア犬のためにオスモで塗った無垢床の滑りを止めてみた2

先日、シニア犬のために床に滑り止め加工を施しました。komanyun.hatenablog.comその続きです。ワンコの足腰に不安な方、一緒によりよい生活を考えていきましょう。

シニア犬のためにオスモで塗った無垢床の滑りを止めてみた1

うちのワンコは今年13才となるシニア犬。家のフローリングのツルツルに抗えず、ぴよーんと足がスライドしちゃいます。 これは足腰によくないし、ヘルニアになる可能性もあるので、床に滑り止め加工をしました。

シニア犬黒柴2匹でお散歩

こんにちは!食いしん坊パレン(12才♂)です。 これは先日ワンコ連れOKのレストランに行ったときの様子。テーブルの上のお食事に釘付け♥ お食事も良いですが、健康のためにも動いてくださいな。 ということで、車で30分のお友達の家までドライブ&お散歩楽しん…

シニア犬(12才)の体調ってどう?

犬って年を取るの、早いですよね。うちの柴犬パレン(12才)も、白髪が増え、筋力も落ち、「ずいぶんと年を取ったなぁ」と思うことが増えました。犬の老化、どんなところに現れるんでしょう?

これは美味しい!ハマったアイスクリーム2019

今日5月9日はアイスクリームの日、だそうです。東京オリンピックの開催された1964年に制定されました。へぇ~そうなんか、しらんかった。そこで、今一番ハマっているアイスを記録がてらご紹介します。独特の苦み、と濃い味にハートをわしづかみされました♥

犬の僧帽弁不全症、心雑音減りました♪

僧帽弁不全症を発症したパレン。大嫌いな病院に28日周期で訪れています。毎度毎度、テンションだだ下がり。着く前から「ヤバいところへ連れていかれそう」と、抜群の勘を発揮しております。 待合室ではシッポがだらん。 さて、診察結果はどうなのでしょうか?

これは超絶オススメなお菓子

最近は見た目が麗しく、華奢なお菓子が多いですね。飴ひとつとっても、とってもオシャレ。そんな新進気鋭に押されて、忘れられがちなのが、古き良き伝統の菓子。前は年寄りが好んで食べるもんダロっ、と内心思っていたのですが、人様に迷惑を掛け、お詫びの…

いくらこすっても垢が出る!肌のぬめりはこれでオサラバ

かなり昔、アカスリって流行りましたよね。グローブみたいなのをはめた女性に、肌をさすってもらうと、古い角質がどっさりとれて、肌がピカピカになるっていうやつ。そこまで行かずとも、湯船に浸かって皮膚を柔らかくして爪でひっかくと、ポロポロと角質が…

LINEの「許可」の意味が解らない…

ひとりごとです。今年の初めスマートホンなるものを手にしました。 メーカーのキャンペーンで、お友達登録すると○○名様に、素敵なプレゼントが当たる!というので応募画面に進んだところ、とても困惑する事態に出くわしたのでした。

ソフトクリームの旅~房総半島

お出かけして買う物、と言えば、ソフトクリーム🍦。ソフトクリームの口当たりのまろやかさが、大好きです。一足早い春休みをもらって、房総半島に出かけてきました。そこで出会ったソフトクリーム色々です。

銀座で買った美味しいおやつ&おやつを食べられるスポット

先日、専門病院に行った帰りに東京大丸百貨店と銀座に寄ってきました。そこで買ったおやつが美味しかったのでご紹介します。買ったものを飲食できるスポットも写真付きで案内しますね。

どこで売ってるのか分からないけど美味すぎるボルシチ

数日前に食べたボルシチがめちゃくちゃ美味しかったです。業務用食品を製造・販売しているMCC食品の「国産牛を使ったボルシチ」(1350円)。パルシステムでたまーに出てるのを見るのだけど、ネットではまったく見かけない。どこにあるのかな~。ホント、美味し…

前髪のうねりを恒久的になんとかする方法

前髪がキマらないとなんとなく気分が上がませんよね。とくに湿気を含んだお天気のときは、ブローの努力も虚しく、あっという間にウネウネ。そういうときはドライヤーの温風と冷風を使い分けましょうね、と言われます。とても有効な手段だと思います。けれど…

ビタミンDで花粉症は予防できる?

飲み始めて3ヶ月になるビタミンDサプリメント。風邪とインフルエンザ予防には抜群の効果を発してくれたのだが、花粉症はどうなのか?最近花粉にめっぽう弱くなった配偶者Sの体験をまじえて、我々の今の状況を説明します。

Planet Lollipop(惑星キャンディー)で有名なメーカーのスノードームキャンディー

思わず吸い込まれそうになる美しい彩りの惑星キャンディ。 2年前にオンラインサイトで見つけた時には、すでに売り切れ。それでもめげずにサーチしていたら、スノードームバージョンに出会いました。 米国Heather さん一家が手作りしたキャンディー。どんな風…

柴犬の頭がツーブロックに分かれててビックリ!

美味しそうにドックフードを食べるぱれんちゃん(柴犬12歳)をぼーっと眺めてました。するとあることに気がつきました。 耳の付け根を境に、白髪ゾーンと黒毛ゾーンにツーブロック化してないか?もう一度ガン見。

ロイヤルホストの苺のブリュレパフェは期待を裏切らない美味しさ

2012年から販売しているロイヤルホストの苺のブリュレパフェ。「今年は苺を増量、苺の甘さや酸味、爽やかな香りを堪能できます」との謳い文句が食欲をそそります。 ちょうど近くへ行く用事があったので、久しぶりに寄ってみました。

2月9日は肉の日!焼肉トラジのランチ限定メニュー

本日2月9日は、語呂合わせで「ニク」の日。焼き肉店のお得メニューを楽しめる日です。焼肉トラジのランチに行ってきました。 お目当てはニクの日限定のランチタイム限定メニュー。 さてさて、どんなのが出てくるんでしょう~。(写真の肉は8枚ですよ)