komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「諦め」が蔓延しすぎ

ぼーっとテレビを見ていたら、佐野元春さんが司会をやっている音楽番組があった。ゲストはミスターチルドレンの桜井和寿さん。

ポストイットという発想

先ほど、図書館に本を返却するために貼っていたポストイットをはがしていた。・・・っと、「あっ。これ(ポストイット)考えた人めちゃ賢い!」などと今頃感心した。世の中には「貼る」ことをメインとした製品はたくさんある。けど3Mがポストイットを開発した…

笑顔で接する御利益

人間にはミラーニューロンと呼ばれる神経細胞がある。このおかげで、他者の行っている動作を見て、あたかも自分が行動を起こしたかのように感じられる。ドラマを見て感動できるのも、ミラーニューロンのおかげ。

ちっちゃい自分

コラムを書き始めて1週間が過ぎた。振り返ってみて、うーん、自分ってちっちゃい人間だなーと思う。誰かが読んでいるわけじゃないのに、なんかまとめようとしている。無難な文章になっている。

モノローグとダイアローグ

会話には2種類ある。モノローグ・・・相手に向けられていない言葉を双方が勝手に発している。ダイアローグ・・・相手の返答を聴きたいという意図があって言葉を発している。ディベートや井戸端会議、情報交換はモノローグに属する。ちょっと前に女性が大人に…