komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の冷えにピッタリの巻きスカート

昔から寒くなると、腰回りをぐるぐる巻いていました。最近はクリッパンのストール↓ を巻き巻き。 でも止めるところがないのでズレちゃうし、宅急便を取りにいくにはかっこ悪くて毎回外してたんですよね。今年春頃、「ならば留め具付きストールを買えばいいん…

椅子の足底に傷防止フェルトを張るならコレだ!

フローリングの床の場合、椅子で傷つけないように、なんらかの傷防止策が必要です。 うちの椅子は宮崎椅子が制作しているカイ・クリスチャンセンがデザインしたNo42。 [rakuten:hugluxe:10000036:detail]脚部は木製です。最初は買ったとき付いてきたフェルト…

ストウブで炊いたご飯が驚きのおいしさ

今までガスで炊いたご飯は美味しいよ、と言われてもふーんと受け流していました。 うちには3万円超もする高級炊飯器があるのです。それで十分美味しいはず。ただ偶然、ふるさと納税どうするか?の話をしていたとき、ストウブという琺瑯鍋が目に入り、「ご飯…

計量カップにお湯を入れたら割れた!

日々、お世話になっている計量カップ。 使っているうちにヒビが入ってきたので、うん十年ぶりに買うことにしたのが去年。今まではメモリがカップの外についていたタイプだったのを、↓こんなやつ 上からみてもメモリが読めるタイプ↓こっち にしました。耐熱温…

見た目は普通なのに驚異的に美味しいお菓子

以前お土産にもらったことのあるお菓子が、見た目から想像できないほど美味しかったので、どうしても食べたくなって、取り寄せました。そのお菓子というのは、こちら↓

頭と心臓が痛いのはたぶん血栓のせい

ここ最近、なんでもない瞬間に「心臓イター」ってなって呼吸が荒くなる。 その何ヶ月か前は頭痛がひどかった。健康診断ではなんともなかったのに、どっかヤバい? とビビっています。

メロンは秋に食べよう?!

メロンといえば、夏のイメージですよね! 先週までずっとそう思っていました。ところが農産物直売所に行くと、なんだかとっても立派なメロンがおいてある。 それもトップシーズンと同じ、もしくはやや割安な価格で。メロンファンなら買うでしょ! ということ…