komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ストウブで炊いたご飯が驚きのおいしさ

今までガスで炊いたご飯は美味しいよ、と言われてもふーんと受け流していました。
うちには3万円超もする高級炊飯器があるのです。それで十分美味しいはず。

ただ偶然、ふるさと納税どうするか?の話をしていたとき、ストウブという琺瑯鍋が目に入り、「ご飯炊けるよ」というコメントを見つけて、ガスでご飯、やってみたくなりました。

申し込みから2週間後、届いた鍋です。色はグレー。主張がない分、キッチンになじみやすい色だと思います。
f:id:idea-for-life:20171120150127j:plain

ふたの後ろにピコと呼ばれるボツボツの加工がしてあって、湯気がピコに集まってきて、雨が降り注ぐように熱気が食材に行き渡るそう。

鍋の大きさは18cm。重いけど、持てなくはない重さ。
f:id:idea-for-life:20171120150601j:plain

ちなみに鍋はフランス製なのにふるさと納税返礼品になっていることを不思議に思って箱をよくみると、販売元が岐阜県にありました。だからか。
f:id:idea-for-life:20171120151035j:plain

それと、メーカー出身者として梱包外装の段ボールの厚みが立派すぎて感心しました。
こういう段ボールは高級な部類です。
f:id:idea-for-life:20171120151228j:plain



☆☆☆
そして肝心の、炊きあがったご飯です。
f:id:idea-for-life:20171120151409j:plain

アップで見ると、一粒一粒の間にしっかりと空間が出来てるのが分かります。蒸気がしっかり行き渡ってる証拠です。
f:id:idea-for-life:20171120151444j:plain

食べてみると、口の中でハラハラと分かれていきます。舌で押し上げると、ふんわりおにぎりがハラっと崩れるような感じ。
炊飯器にいれて、次の日の朝も食べたけど、つぶつぶ感は完全温存。

すごい、すごいよー。
炊飯器のあの、べちゃっとした感じはナンダッタノ?
それも炊飯器は45分、ストウブだと25分(沸騰5分、弱火10分、蒸らし10分)で時短だよ。

炊飯専用じゃない鍋でこのおいしさなら、専用のやつはもっと美味しいのではないか、とイヤでも期待が膨らみます。

次に狙うは、2合用ラ・ココット・デ・ゴハン

staub ラ・ココット デ ゴハン de GOHAN Mサイズ ブラック 40509-655

staub ラ・ココット デ ゴハン de GOHAN Mサイズ ブラック 40509-655

グレーがいいかな。

ちまちまお小遣いを貯めることにします。
いや~、こんなに炊きあがりが違うもんだと、驚かされました。
大きめの鮭の切り身を入れて、おにぎりにしたい! セブンイレブンの鮭おにぎりに勝てる気がします。
f:id:idea-for-life:20171120153227j:plain:w300