komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

頭と心臓が痛いのはたぶん血栓のせい

ここ最近、なんでもない瞬間に「心臓イター」ってなって呼吸が荒くなる。
その何ヶ月か前は頭痛がひどかった。

健康診断ではなんともなかったのに、どっかヤバい?
とビビっています。

なので、心当たりを探ってみると、シミとりに飲んでいる「トランサミン錠」が気になりました。
この薬は炎症を抑える効果がある代わりに、体内に自然発生した血栓を溶かすプラスミンという酵素の働きを妨げる作用があるんです。

つまりひとたび血栓ができると、体内に残ってしまう。

それが脳や心臓に詰まりかけて痛みを誘発しているのではないか?と思うのです。
そこで薬を中止し、血栓を溶かす食べ物をたんまりと取り込むことにします。

納豆を一日2pack、タマネギをマリネにして一日一玉。料理にはニンニクをIN。味噌汁には海藻類を入れる。

これくらいで一週間ほど様子見です。

心臓にかなり負担が来ているので、早く楽にしてあげたいです。