komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

2010-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標

2010年も残すところあと11時間。ZAKZAK×SPAの記事を読んでいて、人間ってこうも強欲なんだと感心してしまった。「5人の大富豪から求婚されますように。石油王でも可 」だそうな。脱力。

土いじりの魅力

私は園芸に興味はありません が 昨今ガーデニングとか野菜作りを趣味とする人が多くいる。原因は、オシャレなイメージになったから。道具もそろったから。健康志向だから。けど、それだけかな?

「友達がいない男だね」とたけしさんに言われた海老蔵さん

連日のように海老蔵さん暴行事件が報道されている。

マッチ売りの少女

小さい頃読んだマッチ売りの少女。家族に恵まれず、一人寂しく寒い屋外でマッチを売る。ふとある家の中をのぞき込むと温かい光にあふれ、家族と団らんする子供の姿が。この話を知っているからか、クリスマス前の家の灯りに温かい家族を想像してしまう。

更新事務手数料について 続き1

今日弁護士さんに、借りている物件の更新事務手数料ついて相談しにいった。そこで、いろいろ知ったことがある。

ストレスを減らす方法

結婚したときの唯一の望みは、好きな食器をおもいっきり買うことだった。そんな些細な望みでさえ、叶えられない現実に、いつもストレスを感じていた・・・。

12年前の謎を解く

学生の時におつきあいしていた相手から不思議なことを言われた。「キミはとてもある才能に恵まれている。その才能はすごい力だ。だれにもマネできないONLYONEな才能だ。」最初は、あばたもえくぼか?と思っていたのだが、相手の顔が真剣なので信じることにし…

帰ってきた!

武者修行に出ていたぱれんちゃん(柴犬4歳)が、昨日帰ってきた!先生にいろいろ教えてもらって、落ち着いたし、言うことを良く聞くようになった。

知識武装しよう

ここ数日更新事務手数料のことで、手を煩わされている。むしろ心か?私たちは法律や情報について疎く、そこにつけ込んでくる輩はたくさんいる。

勝手に書き換えられた賃貸契約書

賃貸契約の書類の内容を確認していたら、「おや?これって過去の契約内容と違う」という箇所が見つかった。「特約」の欄である。

ぱれんお勉強

ぱれん(柴犬)の噛みつく習性がどーしても治らないので、ドックトレーナーさんのところで一週間預かってもらい、原因を探すことにした。

首都圏にいるということ

中学生や高校生の時セブンティーンとかmcSisterの雑誌を読んでいて「東京おかいものMap」とか載っていると「所詮首都圏以外はのけ者ね」と思って、スルーしていた。だって、関西人の私は、渋谷とか青山とか行ったこともないし、行く予定もない。

宇宙飛行士から学ぶこと

お昼にテレビを見ていて、宇宙飛行士の山崎直子さんがインタビューに答えていた。

ウツか?私

やるきがしなーい。天気のせいだろうか?事業を始めるために、なんだかんだでたくさん未経験のことをやるんだけど上手くいかないことが多い。それで凹み中。

いい人といい男の差

nanapiの記事に「いい人」止まりカラ「いい男」になる方法という記事が載っていてなるほど!と思ったので、リンクを貼っておく。

恵比寿という街とそこにいる人

昨日恵比寿に行ったときのこと、アトレ恵比寿のエレベータの前で、1Fにエレベータが降りてくるのを待っていた。エレベータ前に若い女性が二人。離れた所にちゃらちゃらした男性が一人。その他大勢の人。

返報性のルールを知ろう

チャルディーニ博士の提唱する「返報性」のルールを知っていたら、結婚して妻が専業主婦になった場合、夫が病気で働けなくなったら、さっさと夫を見捨てて離婚しそうなので、専業主婦希望の女性とは結婚しないという考えはただの懸念であることは明白だ。

祝4歳

我が家の犬 ぱれんちゃんが 4歳になりました。パチパチ[E:birthday]。いつも泣いている私を励ましてくれる唯一の友達です。これからもずっと一緒にいてね。

ひきこもりの勉強会に行ってきた

なんとなくの興味で、引きこもりの勉強会に参加してみた。参加者は暗い人ばかりかなと思いきや、知り合いと一緒に参加している人もいて、始まる前から結構ざわざわしていた。参加者の中で私が一番若く、だいたい私より一回り上~の年齢の男女で構成されてい…

飼い犬に手を噛まれた!

昨日散歩の帰り、エレベーター内で乗り合わせた人に噛みつこうとしたうちのワンコを阻止しようとして、手を噛まれたYO!

物を買うことは豊かな証拠?

中国の経済は活況だ。多くの中国人が日本に買い物にやってくる。日本の物は、安全だし、品質も良いらしい。TVで紹介されていた20歳代の少女たちは、親から24万円もの買い物資金を渡され、日本に旅行に来たらしい。ゲーム機、化粧品、家電製品をこれでもかと…

心を痛めた人たちが集うこの場所のGoogle検索ワード

ブログにはアクセス解析機能というのが付いている。このサイトに読者がどうやってたどり着いたのか通知してくれるのだ。Googleの検索で、ここへたどり着いている人もいる。私のブログは、精神疾患に関することや、お見合い、恋愛に関することを書いているせ…

やってみたかったこと

川崎大師の風鈴市に行ってきた。風鈴って、お店で売っているのは種類が少なくて、選べない。だったらいっそう、一気に集まる機会にいっちゃえーっと、思い切るまで3ヶ月。

残念だったこと-お金を盗られた

5年前に23区に住んでいた。そのとき、会社に行こうとして、駅で券売機の前に立ち、小銭を入れ始めたら、チャリーンと100円を落としてしまった。あわてて、拾いにいったら、私の後ろに並んでいた人の姿がなく、券売機の表示も0円になっていた。人のお金をネコ…

山中先生の夢

数日前のasahiの記事に、「腫瘍(しゅよう)にならない人工多能性幹細胞(iPS細胞)を選び、脊髄(せきずい)を損傷したマウスに移植、運動機能を回復させることに、岡野栄之・慶応大教授と山中伸弥・京都大教授の研究チームが成功した」と掲載されていた…

花瓶が割れた

3年ほど前に、東京のコンランショップで買い求めた花瓶に花を飾っていたら割れて、水がしみ出してきた。えっ?!花瓶って水入れたら割れるのか?お気に入りだっただけにショック。花瓶じゃなくて、オブジェだったのかなあ。だから水を入れたらダメだったとか?

都会にいってきた

昨日、銀座に行ってきた。といっても病院だけど。ちょうどセールの時期だったらしく、あっちこっちに「Sale」の文字が躍っていた。

「諦め」が蔓延しすぎ

ぼーっとテレビを見ていたら、佐野元春さんが司会をやっている音楽番組があった。ゲストはミスターチルドレンの桜井和寿さん。

ポストイットという発想

先ほど、図書館に本を返却するために貼っていたポストイットをはがしていた。・・・っと、「あっ。これ(ポストイット)考えた人めちゃ賢い!」などと今頃感心した。世の中には「貼る」ことをメインとした製品はたくさんある。けど3Mがポストイットを開発した…

笑顔で接する御利益

人間にはミラーニューロンと呼ばれる神経細胞がある。このおかげで、他者の行っている動作を見て、あたかも自分が行動を起こしたかのように感じられる。ドラマを見て感動できるのも、ミラーニューロンのおかげ。