komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

残念だったこと-お金を盗られた

5年前に23区に住んでいた。そのとき、会社に行こうとして、駅で券売機の前に
立ち、小銭を入れ始めたら、チャリーンと100円を落としてしまった。
あわてて、拾いにいったら、私の後ろに並んでいた人の姿がなく、券売機の
表示も0円になっていた。
人のお金をネコババしてもいい、と思う人がいたみたい。ショックでした。

さらにさかのぼること数年前、電車でおばあちゃんを見かけたので、席を

たって、譲りに行った。でも、おばあちゃんは「すぐ降りるから」と断った
ので、仕方なく席に戻ると、空いた座席に知らない男性が座っていた。
それも最初、カレシと一緒に座っていたので、知らない男はカレシの隣・・・。
座る方も座る方なら、なにも言わずに知らない男が座るのを許した方も許した方。
結局、私がにらみつけたら、知らない男は席から立ち去りました。

こういう人が日常ウジャウジャいるかと思うと、気遣いややさしさのない自分本位
の世の中になったと思うのです。