komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今日はクリスマスですねー。昨晩、Sさん(配偶者)の会社の独身者を家に呼んで、パーティもどき(飲み会)をしました。今年はパイ生地でツリーが作れるというキットを買ったので、パイの代わりにクッキー生地で焼いて、生クリームとイチゴで飾り付けをしました。

パンパカパーン~10万PV!!!

先ほど10万PV達成しましたっ!!!

もう冬だけど秋の記録2011

2週間ほど前に撮った秋の田んぼワールド写真を記録として載せておこう。なんか、色んな事を忘れていきそうな、ぼけた自分のために。

我が家の寒さ対策

さぶいっ!ということで、節電も兼ねて寒さ対策を実施中。

祖母の家の犬

20年ほど前、祖母の家で犬を飼っていた。その犬はいつも繋がれており、周りには大量の糞があった。つまり散歩に連れて行っていない。犬ってそうやって飼うのかな?と幼子心に思っていた。

紅葉はなぜ起きるか

テレビを見ていたら、「冬に備えて、木々は葉に水分を送るのを止める。すると葉の緑色を作っていた要素が死に、元々あった色素が発色して紅葉になる」というナレーションが紅葉バックに流れていた。

皿を置く行為の意味

レストランで丁寧に給仕されると、なんだか嬉しくなってしまうことってないだろうか。私はお皿が静かに丁寧に置かれると嬉しい。それもちゃんと左から。

意外と欲しい物はナイ

ここ最近ヘアアクセサリーが欲しくなって、ちょこちょこ探していたのだけど、丸井銀座まで行っても、プランタン銀座までいっても、ない。いいのがあって、欲しいと思ったら、ものすごく高くて手が出ない。

祝5歳

昨日はぱれんちゃんのお誕生日。今年も奮発して、さつまいもケーキ(犬用)をご用意いたしました。ろうそくもちゃんと5本ありますよー。

もうすぐ7万viewを祝して?

あと50アクセスくらいで、7万viewでございます!

誰のためのエンターテイメント?

最近公開になった映画「アンフェア」と「セカンドバージン」。どちらもテレビの視聴率がいいし、是非映画館に見に行こうと思っていた。

玄関の表すもの

以前住んでいた所は、前の住人が汚く暮らしていたのか、ガス湯沸かし器にゴキブリの糞がたくさんこびりついていた。入居した当初、湯沸かし器がまったく使えず、その後もエラーコードが頻発して何度がガス会社の人に修理に来てもらった時に、その人から聞い…

引きこもりが起こした事件から考える

最近、近所で火事があった。木造2F建ての2Fから出火。屋根から火柱が上がって、怖かったです。てっきり火の不始末かと思ったら、なんと放火。それも子供が自分の部屋に火を放ったらしい。

徳川家康の策略家ぶり

私は日本史に疎い。しかし、戦国の武士の読心術は大変に参考になるので、ここに記述する。

おいしいエイジングカツ丼(メモ)

テレビを見ていたら、アンチエイジングに効くカツ丼を作る方法が紹介されていたのでメモ(シェフ 堀智知左子 レシピ参考)

センター試験で数学の点数が伸び悩んだ訳

私の高校は、バリバリの進学校。だから学校が大学入試に対し、並々ならぬ力を注ぐ。

家を閉め切ると涼しい!

今日の外の外気は、34度くらいかな。バシバシ晴れていて、あっつい。

是非テレビ局にドラマ化してほしい内容

ものすごく無責任な発言ですがいつもドラマを見て、「むぅ~なんか違うし」と思うことがあります。それは、大概の人間がわかりあえるという結論になること。ほんと?

自分は不器用だと思う

私は普段人に誘われる機会が少ない。かといって、自分から誘った場合断られることも、往々にしてある。つまり、人と接する機会が極端にない。

祝!5万ビュー

作業に没頭していたら、いつの間にやら5万ビュー達成[E:shine]読者の皆さんアリガトー!!!

かわいそうなルイヴィトンのバック

先ほど病院の待合室で待っていたら、ルイヴィトンの黒をベースとしたカラフルな柄のついたバックを手にした40代とおぼしき女性(息子のつきそい)が受付にやってきた。後ろ姿はビッグなヒップ、かかとの擦れたサンダル、パツパツのカプリパンツといういでたち…

更新料の判決について

賃貸住宅の更新料が有効であると最高裁判所が判断した。けど、その理由が判然としない感じ。

犬育てから学ぶこと

藤井聡さんという有名なペットトレーナーがいる。一度ペットしつけ教室を受講したことがある。話がとても分かりやすく、また実際に犬を使ってやりかたを見せてくれたので犬の育て方の理解に役立った。

ナイス、鎧塚さん

さっきTBSの番組を見ていたら、川島なお美さんと鎧塚さんが出演されていた。二人にはセレブのイメージがつきまとう。ところが鎧塚さんは、そうでもないらしい。

老化現象

ぱれんのお友達のPちゃんママとお話ししていて知ったこと・・・。「老化現象で犬の歯が抜ける」、ひょえー。マジですか!!!

コンサートチケットが当たった!

さきほどNACK5から、封書が来て、なんだろう~って開封したらな・な・なんと!!!秋川雅史さんのコンサートが当選していた。やった!

自宅の憩いスペース

家につくばいをおいている。

咲が愛されるワケ(日曜劇場 jinより)

最近視聴率のよいドラマと言えば~仁~だ。私は最初マンガ原作ということで、期待せず見ていた。ところが見ている内に、いつも涙してしまうほど感動するようになった。

理系か文系か

高校2年生の時、理系クラスにいくのか、文系クラスにいくのか決める面談があった。中学の時から数学が得意だった私は、迷わず理系を選択。今に至る。しかしなぜ理系を選択したかと自分に問うてみたら、「数学は答えが一つしかない、国語は答えが複数ある。だ…

18時に帰る人波を見ながら

その昔、品川で働いていたことがあった。慣れない仕事&怒鳴り声が飛ぶ職場だったこともあり、心身が疲弊していた。毎晩帰るのは0時を過ぎた終電。いつ終わるともない作業に心が折れそうになっていた。