komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

我が家の寒さ対策

さぶいっ!
ということで、節電も兼ねて寒さ対策を実施中。

1.窓に断熱材プチプチシートを貼る。

2.窓際の寒い風(コールドドラフト)を防ぐ衝立を立てる。
3.PCデスクの足下にホットカーペットを敷く。
4.上下の温度を一定にするため、サーキュレータを用意する。

私は超寒がりで、なぜか昼間に一度体温がガクンと落ちるので、昨年はしょっちゅう
布団に潜って昼寝してました。(人間は体温が下がると眠くなるZz)

エアコンはボロイから、活躍が期待できない。
ということで、電力を抑えて寒さを防ぐ精一杯の対策をしました。

ちなみに
2で使用しているのは、ユーザーという会社の窓際あったかシートの厚み8mm。
薄いタイプはヘニョってなって自立が難しそうなので、厚めのを選びました。
(コメリで購入 798円)

3.は山善の50cm四方のもの。
足下にピッタリのステキサイズ。
こういうの探していたんです。山善さん、作ってくれてアリガトー!
電気代も財布にやさしい 0.44円/H。

4.はまだ到着していないけど、アイリスオーヤマの首振りタイプのサーキュレータ。
音が静かというのを最重要視して、選びました。
やっぱりうるさいと使わないからね。
これはタイマーで動作させる予定。

これ以外に、寒さ対策に効くかわからないけど、加湿器を用意。
レースカーテンも半年前に新調したので、効果に期待。
はんてん、ひざかけも用意。

これで極寒一月二月を乗り切れれば、今年の電気代は、昨年に比べてぐっと
減るでしょう。
がんばって、小銭を貯めよう!