komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

密かに新型コロナウイルス予防に効果があると思ってる食べ物

政府の対応を見ていると、感染した人の8割は軽症だから、おとなしく自宅療養してね、と言われているように感じます。

しかし基礎疾患を持っている者は、感染が命取りになることもあり、悠長に2-3日様子を見るなんて、できません。マスク着用、手洗い、消毒、人混みを避けるといった感染予防策の他、体内に入った菌を増やさない手立ても講じなければ!!

そこで最近気になっている、あの食べ物を調べてみました。もしかしたら、本当に体内に入ったウイルスを撃退してくれるかもしれません。

f:id:idea-for-life:20200304181426j:plain:w400

食べ物に関する情報

その食べ物は、


 1.インフルエンザウイルスの活性を阻害します
 2.ノロウイルスの症状を和らげます
 3.免疫細胞マクロファージを強化します


飲んだ人は、次のように言っています。

・風邪を引かなくなった、または風邪を引いても一晩寝ると治るようになった
・インフルエンザにかからなくなった
・ビオフェルミンや正露丸ではどうしようもなかった長年の腹痛が、これを飲んだらぴたっと収まった
・花粉症が軽くなった


効能と消費者のレビューをみる限り、ウイルスに対してなんらかの感染抑制効果が見込める気がします。もし外れたとしても、花粉症に一定の効果がみられるようですから、この時期に飲むのは悪くありません。

実際に飲んでみて

味は、めっちゃくちゃすっぱいです。今まで食べたことのあるなかでも最上級にすっぱい。そのままスプーンでとって口に入れたら、うげぇ~ってなりました。

もちろんそのまま飲めるはずもなく、同量の蜂蜜をいれてお湯でといて、さらに甘酒を加えてマイルドに仕上げてからストローで一気に飲みます。ストローを使うと、味わわずに済みます。食べ物というけど、ザ・健康食品 というお味ですね。

それも承知の上で基礎疾患をもってる家族には飲ませますよ~。ついでに私も飲みます。

当たるも八卦当たらぬも八卦で

とりあえず、ふるさと納税とネットショッピングで3ヶ月分は確保しました。お値段全部で1万五千円。さて、予想は当たるんでしょうか。

もしかしてしばらくしたら、誰かが「これいいよ!」と呟いて広がるかも知れません。そのときは専門家が、詳しい説明をしてくれるでしょう。私は気長に、「効くような気がする」といいながら、ちょいちょい口にいれることにします。

それに本気で信じていたら、プラセボ効果で感染を阻止できるかもしれません♪