komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

感染予防に効きそうなコレはどう?

新型肺炎の市中感染が広がってきました。もはや、ウイルスを防ぐだけでなく、免疫力で抑え込む必要がありそうです。

免疫力をあげるために、あれが効く、これが効くといった情報が錯綜し、にんにく/納豆/長いも といった滋養強壮に効きそうなものが店頭から姿を消したとか。それくらい人々は恐怖におののいているのでしょう。

現実問題、ウイルスに打ち勝つには、一人一人の意識向上と、体力をつけることです。手洗い、消毒はもとより、パンやご飯といった糖質の食生活を改め、ビタミン・ミネラルが豊富な食事へと切り替えて行きたいですね。

急に生活スタイルを変えるのも難しい、という人は栄養補助食品がおすすめです。味をついつい優先したくなるかも知れませんが、こういう緊急事態は、まずは効能。ちょっとまずくても、感染して重症化するよりマシと思ってみませんか?

抗ウイルス作用のあるもの

風邪の大半はウイルスが原因です。栄養補助食品は、医薬品のような効果は表示できませんから、商品レビューなどで「風邪をひかなくなった」「風邪が治った」というものを参考にします。

ざっと見た中で、とくに目立ったのが、
「ビタミンD」
f:id:idea-for-life:20200310122103j:plain:w200

「マヌカハニー」
f:id:idea-for-life:20200310122218j:plain:w200

「梅エキス」
f:id:idea-for-life:20200310122431j:plain:w200
です。

ビタミンDは、1年以上飲んでいるので、効果については、肌で十分感じています。たしかに飲み始めてから、風邪で寝込んだことはありません。ただし、喉が痛くなることはあります。ビタミンD単体では、風邪のウイルスを完全にブロックできてるわけじゃなさそう。

そこでプラスアルファとして「マヌカハニー」や「梅エキス」を候補に挙げてみます。

「梅エキス」は飲み始めて5日目です。花粉症にもいいというので、ピタリと止むことを期待しましたが、完璧ではありません。上あごのざらざらはマシになったし、鼻水は出なくなりました。くしゃみはときどき出ます。飲み始めて一番効果を感じたのは、お腹がぽかぽかして体中を血が駆け巡っている感じです。これは、梅エキスに多量に含まれるクエン酸の影響でしょう。

「マヌカハニー」は到着したところです。薬っぽい味なので、効果の高いクセの強いのより初心者向けのを選びました(効果は数値化されています)。マヌカハニーと梅エキスを混合したスペシャルドリンクを飲んだら、風邪体質が完治したというのを知って、梅エキスにプラスするのも悪くないかな、と。

ちなみに、はちみつは熱に弱いので、梅エキスをお湯で溶いて、少し水を加えて温度を下げ、はちみつとマヌカハニーを入れてかき混ぜましょう。今は水の代わりに、冷やした甘酒を使っています。このとき必ずストローで飲みます。そのまま飲むと、梅エキスに含まれるクエン酸が歯を溶かしてしまいます。

「ビタミンDに加え梅エキス+はちみつ+(マヌカハニー)+甘酒」、多少やり過ぎでも、新型肺炎にかかるよりはマシです。

感染予防以外の効果も期待

これだけいろいろそろえて、お金も掛けるのですから、おまけの効果も期待したいところです。期待できるのは、

  • ビタミンD→アルツハイマー病予防、がん予防、血圧を下げる効果、骨折予防
  • 梅エキス→がん予防、アレルギー症状の緩和、内臓の炎症の沈静化、虫歯・歯周病予防、ピロリ菌の除菌、下痢止め、肝臓保護、血流改善、糖尿病予防、尿結石予防、骨折予防、
  • はちみつ・マヌカハニー→殺菌作用
  • 米麹甘酒→便秘予防、美肌効果

半年くらい飲み続けたら、変化が起きるのか、起きないのか、これからのお楽しみです。

身内に基礎疾患患者がいる人は、新型肺炎に感染する イコール 命取り、なため心配は尽きませんよね。

悔いのないよう、思いつく限りの努力を一緒にしていきましょう。


ビタミンD 30日分

ビタミンD 30日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
↑梅エキスグラム当たり一番安いです。