komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

犬の足がガクッとなるナックリングが治った!!

相変わらず緩い体型のうちのワンコです。
f:id:idea-for-life:20200320112214j:plain:w400


去年の花見の季節、長距離を散歩していたら、なんども左前脚を踏み外していました。
f:id:idea-for-life:20200320120249j:plain:w400


心配になり、急いで抱きかかえて病院で診察を受けたら、「年ですね。アンチノールという関節炎に効くサプリありますけど飲みます?」って。

「年ですね」という響きに、気持ちがどよーん。紹介されたサプリを2ヶ月服用してみても、効果はなし。かといってここで辞めてしまうと、もっと悪くなる気がして悶々とした日々をすごしていました。

3ヶ月、4ヶ月…8ヶ月、進行は止められてるのかもしれない、けど完全復活とはならず。踏み外しを見る度、胸がチクチク痛みました。

ところが8ヶ月目、思わぬ所で回復の機会を得たのです。

宇宙素材がワンコを救う?!

それはクラウドファンディング。無重力の宇宙空間で作業する人間の筋力低下をサポートするために作られた素材ACCAPI(アカピ)を、ワンコ用に転用したという画期的商品に出会いました。

さっそく申し込んで届くまで2ヶ月待ち。2月末日ようやく届きました。それを着けた様子がこちらです。

足腰の弱ったシニア犬に最適なグッズをクラウドファンディングでゲットしました。足腰が弱って、階段を降りるのが苦手だったパレンも、この通り余裕。着けるだけで体幹アップはにわかに信じがたいけど、人間用を試して効果は実感済み。これで今年のお花見はよろけず長距離歩けるかな。大いに期待しています。#柴犬13才#柴犬パレン#黒柴犬#シニア犬#足腰の弱り#アカピ#accapi#クラウドファンディング#ネックバンド#着けるだけ

だいぶ足腰がしっかりして、自信を持てたように感じます。しかし、またまた予想外のことが起きてしまいました。

棚からぼた餅な出来事

肝心の左前脚は好調なのに、ごくたまに後ろ脚を道路にすりつける音がするのです。

前脚がよくなって、後ろ脚が悪くなった?!

意味が解りません。うちの犬はしょっちゅうおやつをねだって後ろ脚2本でジャンプしているので、どちらかというと後ろ脚は丈夫な方。アカピをつけて体幹バランス崩れたのかな?

そんなとき新型コロナウイルス肺炎の感染が拡大し、我々は健康も兼ねて「梅エキス」と「マヌカハニー」を摂取しはじめました。おすそわけで犬の食事にまぜてやると、ぱくぱく食べる。

そんな暮らしをして一週間、ナント後ろ足のすりつけ音が消えた!!消えたのですっ。それどころか、歩幅も広がってまるで若いワンコのようなきびきびとした動きに!

マジですか?!

棚からぼた餅、奇跡が起きた。治らないって諦めていたのに、完全に治ってしまいました。それもバリバリ老犬の13歳で!!

体内で何が起きた?

ここからはあくまで想像です。

まずアカピが、脳神経の伝達のスピードを上げ、体幹を強化。つぎに梅エキスに含まれるクエン酸が疲労を回復、ムメフラームが関節の炎症を沈静化、おなじくマヌカハニーも関節の炎症を沈静化したのでしょう。

これにより姿勢のバランスが整えられ、痛みの原因が取り除かれた。だから正常な歩行に戻ったのだと思います。

飲んでいるサプリの説明

アンチノールを飲みつつ、梅エキス、マヌカハニーを摂らせると、腸の調子も格段に上がり、尿管結石のリスク減、イボや腫瘍の出来にくい体質になります。

高齢のうちのワンコに手術を受けさせないために、これからもちょいちょい生活態度を改めていく予定です。



2020年3月現在飲んでいるサプリメントの一部と宇宙素材

ACCAPIのペット用はこちらにお問い合わせください。

→茨城県東茨城郡大洗町にあるエルミタージュステップ
029-229-0631(10:00-19:00 定休日不明)