komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

寝られない…。20年にわたる不眠の悩み、一気に解消!!

夜になったら、寝る。この当たり前ができません。

ベッドに入って電気を消して、1時、2時、3時、4時…。寝られない。気晴らしに本を読んでも、眠くならない。TVつけたら通販番組ばっかり。ひつじ?そんなもん、数えたって眠くなるはずもない。

眠れないと、嫌なことを思い出す。あの人にあんなこと言っちゃった。あんなことしなければよかった。次々に後悔ばかり押し寄せてきて。
しょうがない、睡眠薬に頼るか。って、飲んでみたけど、目はランラン。

枕を変えるといいって?
了解。銀座までいって、めっちゃいい枕買ってきました、が、効果なし。

上布団も季節にあった上級品に変更。効果なし。

どうすりゃいいの?毎晩苦痛。

そんな悩みを抱えていたある日、全然関係ないところから、不眠解消のヒントを得たのです。

シニア犬介護のために買った物

うちの犬は現在13才。そう遠くない日に介護が必要になります。シニア犬になると前庭疾患といって、耳と脳をつなぐ前庭という部位に炎症が起きやすく、発症すると一週間~一ヶ月寝たきりになります。

そのとき問題になるのが、褥瘡(床ずれ)。身体を動かせないので、皮膚と血管が長時間にわたり圧迫され、ただれます。一番の手立てが、体圧を分散する高反発マットレス。いろんなメーカーからワンコ用のマットレスが発売されています。

ワンコ用は爪でひっかいても破れない、消臭機能付き。いいんですが、いかんせんお値段が。もうちょっと安いのを探して、ベビー用を選びました。

疲れ切ったある晩、二階に上がるのが面倒で、ベビー用の上にごろんしていたら、そのまま熟睡してしまいました。単なる偶然かと思ったので、次の日も、また次の日も寝てみたけど、やっぱり寝られる。

100cm×60cmとちっちゃいのに、です。(足はみ出てます)

その後2週間やってみたけど、寝られないことがありませんでした。ベビー用マットレスGoodJob!!

不眠の救世主

ベビー用があれば、大人用もあるということで、あちこち探して見つけてきました。それがコチラです。
f:id:idea-for-life:20200507174531j:plain:w400

しらたきみたいなものがこんがらがっている断面が見えますでしょうか?これは、東洋紡が開発したブレスエアーという素材です。写真は厚さ9.6cm(4.8×2)の上にベッドパットを敷いています。

ブレスエアーの特徴については、コチラ

www.toyobo.co.jp


このままだとなんなんで、カバーとか掛けてしゃれっ気出してみましょう。カバーで覆えば、しらたきも見えません。
f:id:idea-for-life:20200507174932j:plain:w400

この素材の長所は、高反発で体圧分散に優れている、だけではなく、めちゃくちゃ熱と湿気を逃す、そして軽いのです。

特徴のうち、一番睡眠に効いてると思われるのが、めちゃくちゃ熱と湿気を逃すことです。

眠りに入るときは、体温が上がって、下がったときです。お風呂で体温を上げたあと、下がったタイミングで寝られればいいのですが、そう上手くはいきません。

そこでブレスエアーを使って面積に大きい背中から熱を逃してやると、ストンと眠りに入れるんです。

どれぐらい熱を逃せるか、というと、販売サイトのレビューで、「背中が寒い」という不満が並ぶくらいです。3~4月は寒かったので、マットレスの下に、災害用のシートを敷きましたもん。

ベッド詳細

不眠の原因は、後ろ向きな性格か?生活態度か?睡眠環境か?と20年も悩んできたのに、「背中に熱を溜めていたから」だったなんて、びっくりです。

それも犬の介護用品探しがきっかけとなったとは、まさに「瓢箪から駒」。

今回はブレスエアーで不眠を解消しましたが、これに拘らなくてもいいと思います。2~4万円しますし、動く度シャリシャリ音もします。

知らないだけで、もっといい素材があるかもしれません。探してみてください。

参考までに価格とサイズを書いておきます。写真のベッドはシングルより小さいセミシングルショートです。

80×180×4.8(cm) 2枚 関東送料込 23000円ほど。
販売元 埼玉県 タカトシ物産

ちょっと割高ですが、ブレスエアーを専門に扱うショップもあります。
www.soukaiketsu.com(アフィリエイトではありません)