komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ABUSの6806Kを買ってみたら鍵が開かなかった…

ちょっといい自転車を買ったので、盗られちゃなるまい!と、頑丈な鍵を買いました。

ワイヤー状だと、あっという間に切断されてしまうと聞いて、ガッチガチの金属輪っかで出来たチェーンロックにしました。それも丈夫さで定評のあるドイツABUS社製。

f:id:idea-for-life:20191120165428j:plain:w400

持ってみると、重い。測ると1.1Kg。そりゃそーだ。これでマイチャリも盗られることはなかろう。

とルンルン気分でいると、まさかの事態に。

鍵が開かないというマサカ事態

解錠してみます。
えいや!と鍵を差し込む、む、む。

f:id:idea-for-life:20191120165747j:plain:w400

鍵がまったく入っていかん。何度トライしても、びくともしない。ある意味、盗人に近づかせない最強な鍵です。しかしながら、解錠できんと、使えん。来週早々要るのに。

それも販売店、今日、定休日(ガーン)。

あわてて、メーカーさんに事情を話して、交換品を送ってもらうことにしました。

こんな初期不良ってあるんですね。生まれて初めて、鍵買って、開かなかった経験しました。

納品書のコピーを見せたら、メーカさん快く対応してくださったので、もし同じ目に遭ったら、問い合わせしてみてくださいね。

それにしても、鍵開かないって、ビックリした!(ちなみに、最初は別カラーの鍵を発注し、小売店の都合でキャンセルをされたので、キャンセル→不良品に当たるのダブルパンチです。)