komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

足腰がふらつくシニア犬に朗報!着るだけで若返るベルト

ワンコも年を取ると、足腰にガタがきて、踏ん張れなかったり、よろめいたり、見てて心配ですよね。

うちのワンコは13歳で、こんな心配事を抱えています。


・片足あげてオシッコするとき後ろ足がふらつく
・フローリングでブルブルすると足が横に流れてこけそうになる
・長時間あるくと左前脚がカクッっと抜ける
・階段の下りが怖くなった
・ご飯を食べるとき後ろ足がたまに震える
・右前脚だけ内股になるときがある

症状が出始めのころは、獣医師に相談して、モエギ貝のサプリを摂ったり、マッサージしたり、鍼やお灸を調べたり、といろいろと頑張りました。けれどもやはり限界があって、受け入れるしかないのかな、としょぼくれること半年。偶然にも去年の暮れにクラウドファンディングでこんなものを見つけました。

歩く喜びを!ワンちゃんの健康寿命を延ばすネックバンド! - WORK SHOP STEP INTERNATIONAL株式会社のプレスリリース

最初は着るだけで、体幹がしっかりするってどういうこっちゃ、と思っていたのですが、数々の動画を見ている内に、信じられないながらも、信じて見たいような気持ちも湧いてきて、「まぁ8000円程度だし、一か八かやってみるか」とファンディングすることにしました。

そこから2ヶ月。待ちに待った商品が届きました。今日はそのレビューです。

ACCAPI EQTネックバンド

届いたネックバンドはこちらです。
f:id:idea-for-life:20200302142608j:plain:w400

黒生地に赤でブランドのロゴ、角は丸くなっています。


裏です。真ん中のストライプの柄の内側に、特殊金属素材のACCAPIが縫い込まれています。
f:id:idea-for-life:20200302142720j:plain:w400


両端がマジックテープになっていて、首にくるっと巻いて留められます。マジックテープはとてもよく出来ていて、被毛がくっつきにくいんですよ。
f:id:idea-for-life:20200302142846j:plain:w400

シニア犬の足腰補強に

今はネックバンドオンリーだけど、今後ハーネスなどに展開していくことを考え中だそうです。首輪+ネックバンドだと、もたつきがちなので、私は首輪一体型が欲しいなぁ。

ペットが10歳超えたら、なにかと気になる足腰の弱り。手術なしに、サプリなしに、しっかりとした足取りを取り戻せたら、飼い主としてこれほど嬉しいことはありません。

足腰のふらつき補強の解決手段として、ワンコの負担ゼロのこちらも、一手段として考えてみてくださいね。少なくともうちは、投資した以上の効果を手にすることが出来て、大満足です。

また脳梗塞の後遺症が残る母に同素材のスパッツをはかせたところ、ずっていた左足の踏ん張りが効くようになったと、手放しで喜んでいました。山登りする仲間にも勧めたそうです。

申し込んだクラウドファンディングサイト