komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

シニア犬のためにオスモで塗った無垢床の滑りを止めてみた1

うちのワンコは今年13才となるシニア犬。

家のフローリングのツルツルに抗えず、ぴよーんと足がスライドしちゃいます。
f:id:idea-for-life:20190603172134j

これは足腰によくないし、ヘルニアになる可能性もあるので、床に滑り止め加工をしました。

市販の滑り止めは?

Amazonで「フローリング、滑り止め剤」検索すると、リンレイの滑り止め床コーティング剤500mlが出てきます。

床掃除して、ワイパーにつけて塗って、30-60分待ったら完成!!ってお手軽じゃないですか!!

成分をみると「合成樹脂(ウレタン樹脂、アクリル樹脂)、水」とあります。アレ?ウレタンとかアクリルとか、木材呼吸できる?せっかく呼吸できるようにオスモのオイル塗ってるのに、樹脂を塗ったら意味なくない?

自然素材のオイルっぽいものはないんでしょうか。


…Amazonさんにはなかったです。

フローリング専門業者を探す

今度は床材を売ってる会社を当たります。

見つけたのは名古屋に本社のある伊勢通さん。ここで扱っているのが、滑り止めオイル。

f:id:idea-for-life:20190603174046j

ワンコがプリントしてあるし、確実にペットを意識した商品ですね。成分は、「植物油、植物ワックス、溶剤他」。そしてオイル塗装している下地でも使えそう。

これです、これ。

ただね、お値段が1Lで17000円超、送料入れると19000円近くなるのよ。効かなかったらショックよね~。

って悩んでいたら、塗装した木っ端と少量オイルをサンプルで出してくれるみたいで、さっそく依頼。

それをワンコの足にペタ~とくっつけて、キュコキュコ。
f:id:idea-for-life:20190603174925j

うん!大丈夫そう。しっかり滑り止めになってます。よーし、買うぞ!

オイル塗布してみた

午前中に注文して振込を済ませたら、翌日には届きましたよ。
早っ!

オイルをボウルに出してみます。赤紫っぽい、さらさらしたオイルですが、ステンレスにつくとベットベト。シンクに垂らしてしまったときは、食器用洗剤とアクリルタワシでゴシゴシしてなんとか取り除きました(汗)。
伊勢通のグリップオイルを出したところ

最初にオスモウォッシュ&ケア(写真右上の白いプラ容器)で床をきれいにしたあと、カンペピオのUTスポンジ刷毛4号で塗ります。
f:id:idea-for-life:20190603175914j:plain:w400

残念ながら刷毛の柄は、速攻で折れました。あまり強くないみたい。でも柄なくても塗れるからね。
f:id:idea-for-life:20190603180553j:plain:w400

ムラがでるので、ホームセンターで買ってきたゴムスポンジでならします。
f:id:idea-for-life:20190603180450j:plain:w400

そして12時間乾燥。ムラを伸ばしているので、6時間くらいで触ってもベトベトする感じはなくなりました。

さて、肝心のグリップ力はどうでしょう?
次回に続きます。
シニア犬のためにオスモで塗った無垢床の滑りを止めてみた2 - komanyunの日常