komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

柴犬にオムツをはかせてみた

4才からブログに登場している柴犬のパレン。御年13才です。

14才から急に老化が進んで、筋力低下により排泄を失敗したり、認知症を発症してウンチまみれになったり、と聞いたので、準備することにしました。

はたして嫌がらず、オムツはかせてくれるんでしょうか?

あっさりと着用

こちらの杞憂をものともせず、あっという間に装着完了。おとなしく履いてくれました。
f:id:idea-for-life:20200227171224j:plain:w400


オムツ部分アップ。サイドにすき間があるのが、気になります。漏れたりしないかな。
f:id:idea-for-life:20200227171308j:plain:w400


腹部側。おちんちんがバッテンのところにあって、長さが足りずにはみ出そう。ワンサイズ上げるか、人間用のオムツを加工して使うか、ですね。
f:id:idea-for-life:20200227171400j:plain:w400

オムツずれにはこれ

動き回る元気さんは、オムツが外れてしまうので、サスペンダーで固定です。
f:id:idea-for-life:20200227171516j:plain:w400


このサスペンダーは長さが60~86cmまで変えられて、とっても便利。
f:id:idea-for-life:20200227171558j:plain:w400
f:id:idea-for-life:20200227171609j:plain:w400


歯でがっちり抑え込んで、設定した長さをキープ。いつのまにか伸びて取れちゃった、なんてことがありません。
f:id:idea-for-life:20200227173758j:plain:w400

今回お世話になったグッズたち

サスペンダーは、S,M,Lの中から、Mサイズを選びました。


オムツは、ユニチャーム ペット用オムツLサイズ。画像は26枚入りだけど、2枚入りのお試し用があります。ヨドバシで取り扱い中。

マナーウェア 高齢犬用 紙オムツ L 26枚

マナーウェア 高齢犬用 紙オムツ L 26枚

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: その他

これから予想もしないことが起こると思うので、介護のための準備を着々と進めていきます。


今のところ、

  • 床ずれ防止用マット
  • 食べられなくなったときのシリンジ
  • 目のトラブル回避のための目薬

は、準備済み。

あとは

  • パニックになったときにくるむ毛布(かみつき防止、糞尿垂れ流してもOKなやつ)

の調達先を探し中です。