クレジットカードの流出は怖い、けど、クレジット決算は便利と思っていたら、ちょうどいいもの見つけました。auWALLETプリペイドカード。auユーザーならだれでも申し込めます。
このプリペイドカードは、Mastercardの使えるところならドコでも使えるはずなんです。ところが、あるサイトで決済しようとしたところ、エラーが出て弾かれてしまいました。
ナンデ?
そこでサイト側と、auプリペイド側の両方に確認すること、こんなことが判明したのです。
auプリペイドはこの条件では使えない
まず最初にお伝えしたいことは、
実店舗でMastercard決済できるところでは、このカードは使えます。
問題は、インターネット決済。インターネット決済の場合、システムによっては、まず「0円決済」をしてカードが使用可能か確認してから、本決済をするようになっており、auWALLETプリペイドカードは、「10円以下決済」ができません。
だから、カード番号が正しく入力されていても、エラーになるんです。
中の人から聞いた使える/使えないの目安
そこで、どうやってプリペイドカードが使用できるかできないか、見分けるの?と尋ねたら、目安として、3Dセキュア対応の決済は、プリペイドが使用できないと思ってください、ですと。
ふむふむ。
とかうなずきつつ、「使えなかったサイト、全然3Dセキュア求めてないんだけどな…」と心でつぶやいたのでした。あくまで、目安です。こっちが食い下がったからむりくり答えたんかな?
プリペイドカードは完全なクレジットカードではない
チャージした分は、Amazonの買い物で使うことにします。プリペイドカードは、やっぱりクレジットカードとは違うんですね。細かい違いでも、使えないとなると不便です。
ここまでたどり着くのに、電話口で保留音楽を30分聞き続けました。長かった、そしてウルさかった。皆様は、おなじトラップにひっかかぬよう、参考になさってください。