komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

クロネコメンバーズカードは即日発行できて送料10%引!!

年末に近づくと、「今年のお歳暮どうしよっかな?」が頭をよぎります。そんなとき、気になるのが送料。

昨年の配送料値上げがじわじわと家計をパンチ。とくにあちこちに送ろうとすると、小さな値上げも千円単位で効いてきて…。
なんとかならんかのぅ?と思っていたところ、ヤマト運輸でクロネコメンバーになると、送料が10%引かれると聞いて、喜びいさんで登録を試みたのですが、思わぬところで足止めを食らいました。

webでお申し込みの場合、カードのお届けに2~3週間かかります。

エ?!マジ。それじゃ間に合わんのだよ。お歳暮といいつつ、旬の今送りたいのだよ~。ネットで調べても、即日発行できるって書いてない。どうしよう。

全然余裕でした、即日発行

営業所に行っても、即日発行は出来ないって書いてあるし、無理かな~、無理だよね。でも、聞くだけ聞いてみよう。

ということでヤマト運輸の営業所に荷物を持ち込む際、「あのぅ~クロネコメンバーズになりたいっていったら、カードの発行に3週間くらいかかるんですよね?」と切り出してみると、

「いいえ、この場で発行できますよ!!」というありがたーい天の声が。

やったぁ~!!
丁度空いてた時間帯だったので、丁寧に教えてもらいながら、ネコピットなるタブレットで個人情報を入力。ついでに送り先まで入れてから、5000円を現金で払って無事カードにチャージ。ついでにTポイントが付くというので提示。

チャージ後、端末にカードをかざすと「ニャンニャンニャン!」という泣き声がして決済終了。端末から吐き出されたプリペイド残高とTポイントの点数が印字された紙を渡されてオシマイ。

めっちゃカンタンやん。

いったい幾ら割引かれた?

送ったのは60サイズのクール便(冷蔵)。

関東⇒関西まで一般料金は
1015+216=1231

クロネコメンバー割+持込割を適用すると
930円

差額 301円

5軒に送ったので1505円の節約です。

クロネコメンバーズのデメリット

ハードルがないわけじゃありません。気になったところをピックアップします。

  1. プリペイドへのチャージは現金のみ
  2. プリペイドをチャージできるのは営業所か配達の人が持つ端末のみ
  3. クロネコメンバー割はコンビニ持込適用不可
  4. チャージの最低額は5000円(増やす場合は1000円単位)
  5. 最終利用日から5年経つとチャージが消滅


つまり5年以内に5000円以上送料を支払う可能性が高く、営業所に行ける範囲内に住んでる人にどーぞ、ということ。

クロネコメンバーズの思わぬメリット

割引やTポイント付与以外にもメリットあります。

  1. 宛名書きの煩わしさから解放される
  2. Amazonなどの時間指定に料金が取られるものも、無料で一回まで時間指定可能
  3. チャージ料金が不足しているときは、不足分は現金で支払い可能(割引は適用される)
  4. 送り主(自分)の名前を都度変えられる

とくに最後が重要。
家族でカードの共有が可能です。

たとえばお母さん名義でカードを作り、お父さんの会社の人に贈り物をするときにお父さん名義に変更出来るのです。

具体的には
配送の手続きを進めていく中で、こんな表示が出てきたら「ご依頼主のアドレス帳」をクリック
f:id:idea-for-life:20181022153201j:plain

追加ボタンを押して
f:id:idea-for-life:20181022153322j:plain

お父さんの名前を登録すればOK。
f:id:idea-for-life:20181022153407j:plain

これ、めっちゃ便利。

登録する価値十分有り

登録の際「e-お知らせ」に申し込むと、送った荷物が無事届いたかもメールで知らせてくれます。ただし、メンバーズに登録して3日後に届く封書を配達員から直接受け取ってからです。(本人確認の後サービス有効)。

荷物が届いたか不安という人にはとっても役立つサービスですね。

こうやってみるとと営業所の遠い近いの問題はありますが、登録する価値はあるのではないかと。
個人的にはオススメです。

クロネコメンバーズの詳しい説明はヤマト運輸サイトまで ↓
クロネコメンバーズについて | ヤマト運輸
クロネコメンバー割 | ヤマト運輸