komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

新型コロナウイルスの影響?!ネットショップの品届かず

じわじわと新型コロナウイルスによる買い物への影響が出てきました。

先週あたりから頼んだモノが届かず、ひたすら待ち状態。具体的には…

f:id:idea-for-life:20200331214221p:plain:w400

届かないモノ

  • ヨドバシカメラ・・・マスキングテープ、ペットボトルキャップ開け補助具
  • 楽天・・・彫刻刀
  • Amazon・・・ゴザ
  • ヤフーショッピング・・・敷き布団カバー

どれもコロナウイルスには在庫の影響受けなさそうなものばかり。けれども実際には、①職人さんが確保できない、②材料の在庫がない、で遅れ気味なんでしょう。

反対にすぐに届いたモノもあります。

すぐに届いたモノ

  • 鹿肉←コロナに打ち勝つつもりで買ってみた
  • 生地←店に在庫している反物なのですぐ出る
  • 菓子材料

傾向として、加工品は時間がかかる、材料だけならすぐに出る、という感じがします。完成品を求めるより、自分で加工するつもりで買い物をするのがいいんでしょう。

しばらく自作することにする

ということで、コロナ騒ぎが収まるまで、工作、お菓子作り(ケーキ、プリン、タピオカドリンクetc)、裁縫等のDIYにいそしみます。

そうそう、タピオカドリンクは、190円で、いちご・グレープ・コーヒー・キャラメル・チョコといった様々なフレーバーが楽しめるんですよ!
www.cotta.jp



ちなみに今日届いたAmazonは、勝手に「玄関前置き配達」設定になっていてビックリしました。
赤線のところ、熟読しなくては。

f:id:idea-for-life:20200331214030j:plain