komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

塩素除去シャワーヘッドのフィルター交換にトライ!

頭の極度のかゆみと大量の白髪発生に悩まされていた一昨年~去年。落ち着いて座っているのも難しく、わらにもすがる思いで色々と試してきました。

おかげさまで今ではかゆみは治り、白髪もまずまず抑えられています。

そんな中、髪の毛にいいと言われている塩素除去のフィルターが寿命を迎えました。取り付けから1年。中身はどんな風になっているのでしょうか。

フィルターの様子

使ってるのはクレイツのシャワーヘッド。

f:id:idea-for-life:20190913124821j:plain:w400
クレイツシャワーヘッド1年使用

なんでクレイツかっていうと、ドライヤーが同じメーカーでなかなかいいから。しかし欠点もあって、オシャレだけどシャワーヘッドが大きい。それにちょっと重いです。

このヘッドの先をくるくると回して、ほぃっ。カンタンにフィルタを出せました。

f:id:idea-for-life:20190913125032j:plain:w400
クレイツシャワーヘッドフィルタ

ヘッドの中身を確かめてみると、あれ?一部メッキが剥がれてるじゃん。でも剥がれたメッキは見当たらないし、元から?(だとしたら、作りが雑?)

f:id:idea-for-life:20190913125137j:plain:w400
クレイツシャワーヘッド内側

まぁいいや、ヨドバシドットコムで買ったNEWフィルターを用意して

f:id:idea-for-life:20190913125216j:plain:w400
クレイツシャワーヘッドフィルタ

新旧比較。あまり汚れてないような。活性炭フィルターって見た目変わらないのかな?

f:id:idea-for-life:20190913125328j:plain:w400
クレイツシャワーヘッドフィルタ使用前・後

まとめ

交換は1分で終わりました。めちゃくちゃ簡単。

1年ごとに交換してくださいとあったので、来年の秋頃、またやります。フィルターはヨドバシで3千円ちょいでした。

オマケー分解してみました。こんな風に活性炭が筒状になってるんですね!

f:id:idea-for-life:20190914151234j:plain:w400
フィルターの中身