komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

床にシミ付けちゃった。どうやって直そう???

やっちまいました。床におおきなシミ跡付けちゃったんです。

f:id:idea-for-life:20190907190358j:plain:w400
床のシミの取り方その1

たぶん漂白剤のしずくを落として、変色させてしまったんだろうな~。

目立つ、目立つなぁ~。どうにかしたい。そんなとき、こんな方法でシミ、見事に取れました!

無垢材の利点を生かす

うちの床は無垢材で出来ています。無垢材の利点は、表面を削っても問題ないこと。

ならば素人仕事で、トライしてみましょう。

まず紙やすりの#100でシミが見えなくなるまで削ります。

f:id:idea-for-life:20190907190731j:plain:w400
床のシミの取り方その2

次に表面を整えるために#240で削ります。

f:id:idea-for-life:20190907190828j:plain:w400
床のシミの取り方その3

最後たまたま手元にあった#1000で削り、きれいな布で空拭きします。

f:id:idea-for-life:20190907191007j:plain:w400
床のシミの取り方その4

これでシミは見えなくなりました。

コーティング忘れずに

次に、ワックスをつけていきます。

少量分けてもらったオスモのワックス

f:id:idea-for-life:20190907191226j:plain:w400
オスモで床をコーティング

をウェス(うちは古いシーツを細かく切ったのをストックしています)につけて塗る

f:id:idea-for-life:20190907191311j:plain:w400
床のシミの取り方その5

12時間経過したらもう一度塗る

f:id:idea-for-life:20190907191359j:plain:w400
床のシミの取り方その6

すると、完全にシミ、消えました。

f:id:idea-for-life:20190907191445j:plain:w400
床のシミの取り方その7

まとめ

修正前・後の比較。矢印のところが、シミのあった場所です。

f:id:idea-for-life:20190907191553j:plain:w600
床のシミの取り方その8

シミどこだっけ?っていうくらいきれいに取れました。

やったー!!!

大した技術は要りません。道具も紙やすりとウェスとワックスだけ。付けちゃったシミが気になるという方は、床が無垢材かお確かめの上、この方法でリペアしてみてくださいね。