komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

デザインフェスタに行ってきた!

2013年5月18日(土)東京ビックサイトで開催されたデザインフェスタに行ってきた!

11時開場で10分前に到着したら、ものすっごい人。それも年齢層がバラバラ。

TOKYO Disign Weekとはまた違った雰囲気。

さて今回の目的は影郎デザインワークスのメガネフレームを見ることでしたが、パンフレットに書いてある場所に行くと別の店が…。受付で出店場所を確認すると、7日前にキャンセルされたらしい。
片道2時間かけて行ったのに、ガッカリだ。

気を取り直して会場内をウロウロすると、目の前にドーンとメロンのTシャツが飛び込んできた。

f:id:idea-for-life:20130725151145j:plain

間違いなくマスクメロンっすよ。
もこもこと出っ張っていてリアリティ抜群だ。
メロン好きの人に是非買うてくれということなんやなと理解し、購入した。
ちなみに家で着てみると、メロン農園の人っぽくなった。


さらにずんずん進んで行くと光るバケットがあるっ?!

f:id:idea-for-life:20130725151325j:plain

 


これはパンプシェード(pampshade.com)という物で、モリタ製パン所の森田優希子さんがお作りになっている本物のパンをつかったランプなのだ。
パンは腐らないようにコーティングがしてある。

初めて見たが、不思議な感じとそのアイデアに圧倒された。


こんどは蓮の花のようなライトを発見!

f:id:idea-for-life:20130725151151j:plain

 

nakaolamp(http://nakaolamp.sakura.ne.jp)という岡山の南区にある木製のランプシェードやさん。
もちろんコレも木製。
部屋の隅でぼや~んと光る蓮の花って素敵やん!と思った。


他には石(オニキスとか)で出来たナイフがあった。

f:id:idea-for-life:20130725151149j:plain

 

店主が、「ものすごい勢いで売れるんやけど、オレどーしよう。なんもする暇ないわ」と嬉しい嘆きをしていた。



オリジナルノートを300円で作れるブースでは、母親とおこちゃまがチャレンジ。
レバーを手前に引いて紙に穴を開けてました。

f:id:idea-for-life:20130725151147j:plain

 

f:id:idea-for-life:20130725151148j:plain

 



ダイナミックに壁画を描く方も(構図確認中のご様子)

f:id:idea-for-life:20130725151150j:plain

 


その他にズタ袋(コーヒー豆をいれるやつ)のバックが欲しい私にピッタリのカバンを売っているお店(CAELLOW)さんを発見。
残念ながら手持ちが少なく買えず終いだったが、いつか手に入れたい。

出店数は軽く300は超えていそう。広いフロアで展開されていたので、全部は気力が持たず回りきれなかった。
3時間ほどでギブアップ。

音楽ライブあり、劇あり、ファッションショーありの盛りだくさんな会場でした。
たまにはこういう展示会も見ることが脳の刺激になるかな。
createする人の底知れぬパワーを見た気がした一日でした。