komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

犬の僧帽弁不全症、心雑音減りました♪

僧帽弁不全症を発症したパレン。大嫌いな病院に28日周期で訪れています。

毎度毎度、テンションだだ下がり。着く前から「ヤバいところへ連れていかれそう」と、抜群の勘を発揮しております。
ワンコ病院の行きの様子

待合室ではシッポがだらん。
f:id:idea-for-life:20190421161838j

さて、診察結果はどうなのでしょうか?

いろいろと良い兆し

最初に体重を計ります。

前回が10.2kg、28日後の今日は9.9Kg。やったー、300g痩せた!!

そして心音のチェック。聴診器で、3カ所ほど細かくチェック。すると、まさかのひと言いただきましたー。

「心雑音減ってる気がします。」

ほぇ?雑音って、現状維持や増えることはあっても、減ることなんてアルノ?

先生曰く「弁の変形は治りません。ただ血液の状態がいいので、逆流する量が減ってるんです」と。

なにが功を奏したか?

DHAサプリメント?月曜断食?筋トレ?生肉食?

全然わかりませんが、とにかく嬉しいです。

血液検査の結果

12才と御年なので、腎臓の働きが気になります。

血液検査の結果、BUNとクレアチンは上限値ギリセーフ。

SDMAの検査結果は後日。

フィラリア検査と、ノミダニ駆除効能入フィラリアの薬の処方をお願いしました。

フィラリアの薬の衝撃

心臓の薬でかなり出費が続いているので、フィラリアの薬をどれにするか相談したとき、「美味しくなくていいので、錠剤で一番安いヤツをお願いします。」
とお願いしましたら、

CMもやってるネクスガード(1錠2800円)の1/3の価格、3回分で2100円という衝撃の低価格薬を出していただきました。

ただ「マズすぎて、吐き出す子もいます」と。えっ?そんなにマズいの?

万が一を考えて6ヶ月より、ちょっとだけ出してもらう方が良いよね、と思ったので、「とりあえず、3回分お願いします」といいました。

で、家に帰って見て納得。とにかくデカい。こりゃ、吐き出すわな。
f:id:idea-for-life:20190421164820j

包丁で細かく砕いて、生肉に混ぜてあげたら、喜んでお召し上がりくださいました。

やっぱり安いだけはある。臭いも「キョーレツな薬臭」でした。

帰りはるんるん

今回は、なんども針を刺され、かなりの血を抜かれたパレンさん。お疲れさんどした。

帰りは、ほっとしたのか、この表情。無事済んでよかったね。
f:id:idea-for-life:20190421163205j:plain:w400


診察中は飼い主の肩によじ登ろうと必死のパレン。3頭いた柴犬の中で、一番の長老ながら、一番のチキンでした。病院嫌いな私にそっくり(笑)
f:id:idea-for-life:20190421163328j:plain:w400

来月も通院がんばろーね。