komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

脳波を測ってみた!

最近、立て続けに全身脱力することが増えました。原因を探るために、脳波を測定してみましたよ!

脳波測定とは?

静かな部屋で頭の15所に測定器を取り付けて、脳から出る微弱な電気信号を計測します。

脳波を測定している様子

最初は目を軽く閉じて、15分測ります。

その後、目を閉じたまま強い光を点滅させます。よくテレビで記者会見の映像を映すとき「フラッシュの光にご注意ください。」とでるアレを再現。

負荷をかけて、脳波の変化をみてるんですね。光のパターンは全部で7-8種類。チカチカしたものの、気分悪くなることもなく無事通過しました。

終わると4分間、深呼吸します。これは脳へ酸素を送って、過呼吸を再現させるため。

最後5分は、最初の15分と同じように安静にします。これで終了。

結果は後日

先生が午前中勤務で、測定が午後だったので、結果は後日ということになりました。

以前頭の病気を疑ったときはCTだけで「問題なし」と判断されましたが、今回は脳波計測でさらに詳しく調べることができました。

長いことこの症状に悩まされているので、兆しだけでも見えたらいいなと思います。だめなら大学病院で、再検査です…。

《追記》
結果、でました。

脳波に異常があるようです。残念ですが、車とはバイバイします。新しい生活スタイル、考えてみようっと。

関連記事
突然気を失ったように見える症状 - komanyunの日常