komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

シニア犬ぱれん、一気にいろんなことが出来なくなりました…

先月より体調のすぐれないぱれんさん(柴犬12才♂)。

週三回病院に通い、処方された薬の副作用で夜も眠れず、始終ハアハア。辛そうです。
ほかにもだいぶいろんなことが出来なくなりつつあります。

薬の影響で

病院で撮った一枚。副作用で舌が真っ赤かです。
f:id:idea-for-life:20190723200616j:plain:w400

脈拍は普段の約1.5倍。めちゃめちゃ早く鼓動してる。

お水の飲み方の半端ない。いつもの1.5~2倍飲みます。ご飯も、15分に一回催促。

ハアハア→ピチャピチャ→くれくれジャンプ→10分休憩(ハアハア)→くれくれ→ぴちゃぴちゃ→…。
私、お世話でなにもできません。

そして休憩中に、おしっこをそこらへんにじゃー。以前は外でしかしなかったのに、床にしちゃうほど頻尿。

たまに後ろ足がぶるぶる震え。これも薬のせい?

筋力低下

お散歩は10分。足はたまにずってる。爪がアスファルトにすれた音がします。

おしっこは足を上げる力がなく、しゃがんで。

階段は降りられなくなりました。上がるオンリー。たまーに、たまーに自力でおりてきますが、基本「だっこして★」ポーズします。

13才の壁は大きい

12~13才にかけて体調が崩れるらしいという噂はホントです。

認知症予防、関節痛予防以外は、なってみないことには手の施しようもないし。今回は、当人が夜中にきゅーいーん、と声を上げたから分かったものの、ぱっと見ちょっとダルいのかな、くらいに捉えてました。しらない間に体内で強い炎症反応が起こってたようです。

あと2月ほどで13才。こっからは、一年一年を大まじめに生きなければ、と心が引き締まります。
長生きしてくれぃ、ぱんぴぃ。