komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

犬の前足のよろけがマシになった!

桜の季節に、前足がよろけるようになったパレンさん。
f:id:idea-for-life:20190607105152j:plain:w400

年だからと思っていたら、実際は関節炎。おかげさまで、投薬とサプリメントをしてずいぶんと回復しました。

現在の治療

飲んでいる薬は

  • オニシオール(消炎剤)
  • サイトテック(胃腸薬)

一週間飲ませたら、よろける回数が1/3に。2週間飲ませたら、1/5に。そして3週間目にはほぼなくなりました。
胃腸が荒れるため断食中一回薬を抜いたら、24時間後によろけが頻発しました。一日でも抜いたらダメみたいです。

薬を飲んでいる間、胃がむかむかするみたいで、いつもはやらない草むしゃむしゃをするようになりました。

今後の方針

薬は効くけど、胃腸に負担が掛かる。いつまでも飲み続けるわけにはいかない。ということで、投薬しながらもサプリメントへと切り替えます。
サプリメントは、関節・皮膚・心血管・腎臓の健康維持をサポートする「アンチノール」。

病院の先生曰く、ペットサプリメントで唯一臨床データの示されてるものなのだそう。それを信用してか、「獣医師で関節痛持ちの人が、ペットサプリメントを飲んでいる」と言っていました。ほぉー!!

www.vetzpetz.jp


これを最初は一日2粒あげるようにと書いてあります。レビューを読むと体調を崩してしまった子がいるようなので、まずは一週間1粒にして、身体が慣れた頃に2粒にします。

薬とサプリの効能で、あのよぼよぼ感は消え、元気なパレンが舞い戻ってきました。

知らない間にずいぶんと身体にガタが来ていたのね。これからも注意深く見守っていこうと思います。