komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

これは超絶オススメなお菓子

最近は見た目が麗しく、華奢なお菓子が多いですね。飴ひとつとっても、とってもオシャレ。そんな新進気鋭に押されて、忘れられがちなのが、古き良き伝統の菓子。

前は年寄りが好んで食べるもんダロっ、と内心思っていたのですが、人様に迷惑を掛け、お詫びの品を持っていったところ、大変喜ばれたので、ならば自分用にと買い求めたら、超絶美味しかったという一品をご紹介します。

スーパーオーソドックスな一品

それがこちら。いわずとしれた文明堂のカステラです!
のけぞる美味しさのカステラ

しかーし、見るからに高級そうな包み紙、そして「特撰」の文字。そうです、これは文明堂のカステラの中でも、特別高級なお品なのです。

包み紙をほどくと、現れたるは、これまた金ピカピンのパッケージ。カメラで撮ってる私の顔、写ってるやんけ。
f:id:idea-for-life:20190415222639j:plain:w400

いやがおうにも期待が高まるでしょ?
ではいざ、開封!

黄金のカステラ

ではご登場いただきましょう。最上級カステーラさん。

上面はこんがりきつね色。角が立った端面が美しい。
f:id:idea-for-life:20190415222812j:plain:w400

そして肝心の断面は、見てください、この黄色。卵の美味しさがぎゅーって詰まっていそうでしょ。めっちゃたまごの味がします。
美味しすぎて悶絶するカステラ

ちなみに五三焼きの意味は、卵黄と卵白の割合が5:3だから。この割合で作るのは、たいそう困難だそうで、文明堂も「文明堂の製造技術をもって、再現!」と胸を張っています。

さらにザラメ。
こちらのザラメは、大きめ。そして歯触りが、ザックザクです。
本当にザックザクです。最高♥♥♥
f:id:idea-for-life:20190415223609j

ここで注意を一つ。開封したらその日に全部食べてください。賞味期限は5日となっていますが、フレッシュな内に食べた方が、美味しさを堪能できます。次の日は別物と化してしまうのであります…。

5切れ入りからあるので、ご家族の少ない方もお求めいただきやすいですね。

このカステラを知って、心の底からカステラを見直しました。
美味しいとは、このことを言うんですね。マジでたまげた(>_<)

文明堂のリンク貼っておきます。
www.bunmeido.co.jp