komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

犬の前脚が弱ってきたら

シニア犬になると、どうしても足腰の衰えが出てきますよね。

パレン(柴犬12歳)も、前脚の力が半分以下に落ちてしまいました。持ち上げても、押さえつけても、跳ね返りの力が異常に弱く、ふわっとしています。今年の桜の季節から弱り始め、散歩中なんども前脚が「コケッ」となることもあり、心配で心配でたまりません。

年老いたからしかたないか~、でもなんか寂しい。できることをやってみようと探してみましたよ。

f:id:idea-for-life:20190826132703j:plain:w400
病院で満面の笑み柴犬

サプリメント編

思いつくのはサプリメント。病院の先生に相談して、関節炎にはアンチノールがいいと聞き、買ってみました。
www.vetzpetz.jp

販売ルートが限られており、お値段高め。10Kgの体重で3ヶ月で9000円弱。一月半飲ませてみたけど、効果が見られず。


次は関節にいいと噂のグルコサミン。
偶然、ドックワールドというお店の懸賞に当たって7日分グルコサミンお試しできました。

これを飲ませると、オヤ?調子いいかも。
主成分:n-グルコサミン、MSM(痛み止め成分)、コンドロイチン、コラーゲン。


もしかしてグルコサミンっていい?

たまたま見かけたドクターズチョイスのグルコサミンのアンケートにも、犬がよく歩くようになったって書いてあるし。
xn--eckvanxd3ap4d3lyc4l9480b.com



でもいろいろ調べていくうちに、グルコサミンは関節炎に有効でないというデータもあり、グルコサミンサプリメントに含まれているコラーゲンは120日摂取で効果が見られたということだったので、コラーゲンに絞って検索。

近所のペットショップで取り扱いのあった魚から抽出したニッピのコラーゲン「あしたも走ろっ」を買ってみました。

投与3日目にして、「コケッ」は無くなりました。


もう少し長い目で見て、これにするか決めます。

血行促進

サプリメント以外にも、足裏の血流を良くするためのマッサージを始めました。

散歩のあと、みつろうのワックスを足裏に塗り込んで、マッサージ、マッサージ。
尾山製材株式会社 みつろうクリーム愛犬の肉球ケア用 無香料 10g

1週間もすると、カッチカチに固まっていた足裏がやわやわした感じに戻りました。これで足裏の感覚を敏感に感じ取れるハズ。

獣医からのアドバイス

今のところこの2つを試しており、獣医からは無理して歩かせないほうがいい、と言われています。ただ筋肉は使わないと衰えるので、適度に使ってください、と。

って、どーせい!ちゅーねん。

そこで考えたのが、おうちの中でのおっかけっこごっご。家の中なら涼しいし、好きなときに水が飲めるし、足裏も傷つけない。脳も活性化する。

おしっこした後とか、突然に、とか、ドタバタモードに突入したのを見計らって、できるだけごっごをしています。

これでお散歩不足分は補えそう。

弱ってきたと諦めることなく

足腰の力が入らなくなるのは、人間も犬も同じ。けれど諦めてしまったら、そこでおわりだからね。なるべく最後まで自分の足で歩けるように、できることからしてあげたいと思います。

サプリ、マッサージ以外にもよいものを見つけたら追記します。