komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

12年間お腹を壊していた犬の下痢がピタっと治った!

タイトル、やや煽りすぎでしたね。
12年間ずぅーっと壊してたんじゃなく、断続的に壊してたんです、おなか。

月に2度ほど夜中1時とか2時にぎゅるぎゅるぎゅるーってものすごい音立ててお腹が暴れ回るんです。犬はそわそわ落ち着かず泣き続けるので、爆睡している我々も起きざるを得ません。

眠い目をこすって外着に着替えて、まっくらな中を犬に引っ張られながら草めがけて猛ダッシュって、もうちょっとした試練ですよ。

とくに冬。道路がカッチンコッチンに凍って滑りやすい上に、北風がぴぃーぷぅー、寒くて寒くてタマリマセン。それも冬は草らしき草も見当たらず、下痢うんぴぃーが出るまでひたすら周りを徘徊。

マジ辛いです。

対策法ないかなと思って周りの飼い主さんに聞いて回っても、お腹壊す子っていないらしく、「さぁ?」で終わるし。ホント、困ってました。

が、とうとう見つけたのです!最強下痢回避グッズ。2ヶ月試して今のところぎゅるぎゅるは鳴りを潜め、いちどだけ夜中の散歩はねだられたけど、それ以外はおりこうさんにネンネ。

これはもう、使うしかないでしょう。

お腹の弱いワンちゃんの飼い主さん。愛犬の健康と、十分な睡眠時間を確保するために、どうぞお試しあれ。

犬がお腹を壊しているイラスト

整腸作用の期待できるふりかけ

草の代わりにキャベツとかで腸を整えられるでしょ~、と思ったら、ちょっと待ったー!!

生野菜は硬い繊維質がお腹を刺激して下痢を起こすことがあるそうです。けど、生のままだと酵素が取れる。酵素は取りたいけど、下痢は避けたい。そんなワガママ叶えられるの?

なんて思ってたら、ありました。野菜を発酵したふりかけ。帝塚山ハウンドカムさんオリジナルの「酵素パワー元気」。
犬のお腹の調子を整えるサプリ

56種類もの果物とフルーツを発酵させたパウダーです。

これを一日1回夜ご飯のときにドックフードにふりかけます。
だいだい3g。
一回にあげるサプリメントの量の写真

推奨量は中型犬は20gだけど、体重10Kgのうちの犬は3gで十分効いてます。ややスパイシーな香りは犬好みらしく、エサ皿を丁寧になめて満足なご様子。

一袋100g(610円)入りだから、だいたい一ヶ月で一袋消費します。なかなかリーズナブルじゃないですか。
これでぐっすり寝られるなら安い投資です。

食べた草が腸の粘膜を傷つけ血便がでることもあるので、こういうものでお腹の調子を整えてあげたいですよね。

体質によっては合わない子もいるみたいなので、購入前にしっかりとレビューを読んでみてください。