komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

マグちゃんで本当にホースのぬめりが取れた!!

12月に自作したマグちゃん。
komanyun.hatenablog.com

洗濯用とお風呂用を毎日使っています。ついでに残り湯をお湯取りホースで吸い上げて、洗濯で再利用。さぞキタナイのでは?と思いきや、メーカーの言う通りホースの中まできれいになっちゃいましたよ。

おそろべし、アルカリイオン水。
疑ってるアナタ、とくとご覧あれ。

内部を分解

これが2007年に買った日立の洗濯機用お湯取りホース。さすが11年の年期だけあって、表面にはカルキがびっしり。
洗濯用お湯取りホースカルキびっしり

しかーし、部品をひとつひとつ外していくと
年期の入ったお湯取りホース
f:id:idea-for-life:20190131201238j
f:id:idea-for-life:20190131201208j

めっちゃきれいやん。○で囲んだとこ以外ピカピカ。
マグちゃんでお湯取りホースのぬめり洗浄

もっと奥は?

もう少しじっくりみたい。

よーし、懐中電灯をもってこよう。
お湯取りホースの内部をじっくりみる

もうちょっと奥まで見てみると
お湯取りホースがマグちゃんで洗浄された

ぜんぜんぬめりとかないし。
メーカーの言ってることは、ホントでした。←疑ってごめんなさい。

たぶん60回くらい使ってこれだから、この先もっと衛生的になっていくに違いない。

いや~、ずっとホースの中に残った水がぬめりやカビを発生させて、洗濯物を汚してしまうんじゃないかと思っていたので、安心しました。まさにマグちゃんさまさまです。

これからもじゃんじゃん、使っていきますよ~。