komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

柴犬12歳、毎日歯磨き始めました~

今年の6月末に歯周病を治療し、歯石をとってもらったパレンちゃん。傷口がふさいだあと、犬生初!歯磨きを始めました。

おかげで、6ヶ月たった今も歯石知らずですよ~。

お口の中は?

左側の歯は、黄色っぽいけど歯肉と歯の境目はくっきり、歯茎も腫れてない。もちろん触って痛がることはありません。
柴犬ぱれんの歯は比較的きれい

前歯は全部揃っています。歯周病で歯茎が後退していることはないと思います。
柴犬ぱれんの前歯はまぁまぁきれい

12歳(人間で言うと70歳)で残っている歯は41本中36本(先天的に1本欠損)。人間の[80歳で20本残そう運動]と比べると、なかなか好成績ではないでしょうか。

臭いは?

当然ながら、無臭です。治療前も臭いと感じたことはありませんでしたが、ドックフードのにおいがけっこう残っていました。

それが今はNothing!!

体臭もしない、口臭もしない。おまけにかわいい。
f:id:idea-for-life:20181221181819j:plain:w200
まさに最強オジンワンコです。

使ってる歯磨きグッズは?

最初は動物病院で勧められた1本500円のライオンから出てる歯ブラシを使っていましたが、経済的事情もあり、1本120円の子供用仕上げ歯ブラシ(人間用歯科専用)に変えました。
これでも奥までしっかり磨けます。

そして、美味しいジェル。こちらは動物病院で勧められたのを継続使用。
1本3000円超と高価ですが、腸の調子も整えてくれる乳酸菌とラクトフェリン入りなので、投資対効果は有りと判断しました。

ペロワン 150g

ペロワン 150g

これらを組み合わせると、すんなり磨かせてくれるのでとっても助かっています。

全身麻酔しての歯石取りはどうしても死亡リスクがついてまわるので、なるべく歯磨きを頑張って、お口の清潔を保っておきたいです。