komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ガラゲーのカメラが白っぽく映るので直してみた!(比較写真付)

長くガラゲーを使っていると、カメラでとった写真、白っぽくなりませんか?

メモ代わりに撮った写真がイマイチよく見えない…。元のようにきれいに映らないかな?と思っていました。そしたら、ありました。

こちらのブログ。
yksn25.hatenablog.com

これを参考に、やってみましたよ。

コーティング剤はがし

私の持ってるガラゲーのカメラ部分は、黄色の○で囲まれたところ。
f:id:idea-for-life:20190102131454j:plain:w400

白っぽく映るのは ”コーティングが中途半端に剥がれている」状態” らしいので、研磨剤で剥がしていきます。

研磨剤は、歯磨き粉の代わりに、金属磨き剤ピカールを使用。綿棒に着けてやさしく磨きます。
ピカール 金属磨き 300g

カメラ画像ビフォーアフター

これで、白っぽくボケボケだった写真(2018/12/10撮影)が
f:id:idea-for-life:20190102132354j:plain

ここまできれいになりました。(2019/01/02撮影)
f:id:idea-for-life:20190102132422j:plain

表面をコーティング

スマホ購入時についで買いした液体ガラスコーティング剤で
f:id:idea-for-life:20190102132520j:plain:w400

表面保護をしておいたので、しばらくはこのままでいられそうです。

カメラが戻ってメデタシ、メデタシ。

研磨剤のことは難しく考えず、歯磨き粉で一度チャレンジしてみてはいかがでしょう?