komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

やっぱりフキンは白がいい!

クリスマスに、もみの木色の台ふきんをいただきました。
f:id:idea-for-life:20190102200159j:plain:w400
引用:クリスマスふきん【ポスト便対応】 | BAN INOUE Online Shop

とってもきれいにラッピングしてあって、素敵なんです。
でも…、感覚がショーワなんでしょうね。私はフキンは白がいいんです。

フキンは煮洗いする

台ふきんですから、テーブルにこぼれた汚れをふきとるのに使います。

調味料、油がついたままにしておくのは、気が引けます。そこでまっさらに戻すために行うのが「煮洗い」。
文字どおり鍋で、煮る。

そうすると色つきのフキンはこうなります。
The Green Water!!
f:id:idea-for-life:20190102200552j:plain:w400

つづいて酸素系漂白剤を投入。泡が淡いグリーンへと変身。
f:id:idea-for-life:20190102200825j:plain:w400

よごれが取れてるんだか取れてないんだか、ワカンナイ。

当然捨てる水もこんな色
f:id:idea-for-life:20190102200900j:plain:w400

台所で使うものなのに、妖怪の館で使われるグッズみたい。

キッチングッズは汚れを確認できるのが一番

色つきのフキンでも、真っ白なフキンでも、きっちり汚れは取れます。

ただ汚れを目で確認できるのが、必要ではないでしょうか。
おしゃれもいいけど、やっぱり実用性は大事です。

ちなみに、漂白した後もちゃんとGreenは健在です。
f:id:idea-for-life:20190102200003j:plain:w400

そのうち、見慣れるんでしょうかね?