前髪がキマらないとなんとなく気分が上がませんよね。とくに湿気を含んだお天気のときは、ブローの努力も虚しく、あっという間にウネウネ。
そういうときはドライヤーの温風と冷風を使い分けましょうね、と言われます。とても有効な手段だと思います。けれどもっと恒久的に髪の毛をまっすぐにしたいと思いませんか。
たまたまそういう方法を見つけたので、「前髪のうねりとオサラバシタイー!」のなら一度試してみてはいかがでしょう?
毛穴から変える
うねりが生じるのは、髪がねじれるからです。ねじれは髪の毛が生えてくる根元、そう頭皮の穴に関係あるのだそうです。頭皮の穴がまん丸なら、生えてくる毛もまっすぐ。
ということはうねりをなんとかしたければ、頭皮を制せよ。そこでおすすめなのが、
石鹸シャンプー
使うのは固形石鹸。ただし肌の弱い人は動物性油脂ではなく植物性油脂を使った石鹸を勧めます。それと石鹸シャンプーに欠かせないのが、軟水発生装置。
こんなやつです。水道水をイオン交換樹脂に通して、ミネラルや金属成分を取り除きます。
なぜこの二つがいるか、というと、石鹸シャンプーは水にミネラル成分が含まれると、化学反応を起こして、ベタベタの石鹸カスをつくるからです。石鹸シャンプーが上手くいかないのは、この石鹸カスのせい。洗っても洗っても白くてベトベトしたものが取れません。しっかりとした泡立ちとすっきりとした洗い心地を得るならこれは必須。
塩素除去は頭皮の刺激を減らすためです。肌の弱い人は強いアルカリである石鹸を使うと頭皮がダメージを受けます。これはどうしようもないのですが、それ以上のダメージを食らわないために、塩素を除去しておきます。
石鹸シャンプーにするには、それなりにハードルがあることは否めません。その代わり、うねりがなくなるだけでなく、髪が健康になり、太くなります。
うねりのビフォーアフター
この方法で髪を洗うこと半年。若いときと比べてこんなに変わりました。
一番変化があったのは、前髪の内側のへにょへにょの毛。しっかりと太くなったので、自重でまっすぐ下に落ちています。
これでセットらしいセットもしていなのだから、石鹸シャンプーは偉大です。
私の母親は前髪が、これでもか!というぐらいにうねっていました。それをみて、なんだかなーと思っていたのです。そしてまったく同じ毛質の私も年を重ねるごとにうねり爆発。
けれども石鹸シャンプーのおかげで、見事それをクリアしました。毛穴ケア大事です。
コストは?
石鹸シャンプーにかかるコストは
石鹸2個(同時に2個、しっかりとぬらした髪にこすりつける)で約1000円
軟水器はヤフオクで約15000円/2年
塩素除去シャワーヘッドは3500~10000円
です。
リーズナブルとはいいませんが、長く頭皮の健康を保つための投資としてはギリギリ許容範囲ではないでしょうか。
うねりに本気で悩んでいるなら、是非お試しください。
おまけ
軟水器を導入するともれなく以下の特典が付いてきます。
その1 水道水のカルキが除去されるので、白いカリカリした汚れがつかなくなり、お風呂掃除がめちゃくちゃ楽になる
その2 加湿器に軟水器を通した水を入れると、フィルターに汚れが付きにくくなり、フィルターの持ちがよくなる
いいことづくめです。