komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

内服薬・育毛剤なしで薄毛やハゲは治るのか?1か月目(写真付)

AGA(男性型脱毛症)っていいお薬が出ていて、かなりの人に効果があるみたいです。
でも、薬というだけあって、一部の人には使えません。その一部に該当する我が配偶者S。

齢50を前に、頭のてっぺんは寂しくなり、櫛で梳かすとガツンと肌に当たる。なにより本人は鏡で自分の姿を見るのが嫌になったんだそう。
そんなSの心を少しでも明るくするため、やれるだけやってみました。

はっきりいって手探りなので、治るかどうかは分かりません。ただし、お薬や育毛剤といった投資が要らないので、家計の負担はほぼゼロ。そういう意味では気楽です。

お金をかけずとも髪の毛は生やせるのか?私らみたいな庶民感覚をお持ちの方、ご興味を持たれましたら、これからの半年間、一緒に見ていってくださいね~。

序章

オレさぁ、いつも頭から血でてるじゃん。そして肩にはフケがいっぱい。やっぱ、不潔に見えるよね。

…まぁね。特にフケはいただけない。それと頭頂部、この葉っぱみたいに元気なくなってるよ。

f:id:idea-for-life:20180521120759j:plain

マジ!

せめて、これくらい頭皮も髪も元気にしないとね。

f:id:idea-for-life:20180521121041j:plain

でも、どうやって?オレ、内部疾患あるから、薬は飲めないよ。
それに、「育毛剤」は頭皮がカブれるかもしれないから、つけたくないし。

分かってるって。
前にテレビでロングブレスダイエットしてた升田尚宏アナウンサーは期せずして髪増えてたし、髪様シャンプー考案者の板羽忠徳さんはマッサージで幾人もの髪を生やしてきたし、なんかやりかたあるって!

テ、テキトーだなぁ
よくわかんないけど、薬を使わず生やす手段はなんかあるわけね?

うん!!

じゃあ、任せるわ。

ということで、髪の毛再生プロジェクトが始まったのでした。

写真で見る変化(てっぺん編)

まず、現状確認、頭頂部から。
てっぺん辺り、薄くなっています。後頭部にも薄毛の魔の手が迫っていますね。
f:id:idea-for-life:20180521123255j:plain

横から見てみましょう。側頭部のフッサフサに比べて、頂点一帯は地肌が透けてる。
f:id:idea-for-life:20180521123507j:plain

今度は後ろから。およよん、後ろも薄毛の領域が広がってるぞ。
f:id:idea-for-life:20180521123656j:plain

側頭部に髪があって、頭頂部が薄い、ということはこれは典型的なAGAだな!!



次にあれやこれやと試した一か月半の変化をご覧ください。

っていっても変化があるような、ないような、ビミョー😅 ただし、出血とフケは完全に断ち切りましたよ(脂漏性湿疹完治👍)。
f:id:idea-for-life:20180521125411j:plain


写真で見る変化(横と後ろ編)

頭頂部の写真をみて、「なんだ、やっぱり変化してないじゃん!」と思いましたよね?
でも、結論づけるには、まだ早い。ちゃんと変化してきてるとこもあるんですよ。

横から見たところです。髪の毛の密度が増した気がしませんか?確実に肌色の率が減ってますよね。
f:id:idea-for-life:20180521130440j:plain


今度は後ろから見てみましょう。肌色の広がりが減って、ハゲてるところが狭まってる!
f:id:idea-for-life:20180521131007j:plain

てっぺんはまだだけど、横と後ろはわずかながらいい方向へいってる気がします。


第三者からの意見

そして、第三者からうれしいお言葉をいただきました。
だいぶ髪が伸びてきたので、2か月ぶりにカットしにいくと、美容師さんから
「頭皮かなりいい状態ですね。髪にハリが出てきましたよ。」

って言われました。これはひょっとして、マジで快方に向かっているのはないでしょうか。
もし発毛しなくても髪にハリが出て太くなれば、見た目はフサフサになりますしね。

この調子で後5か月もすれば、AGA治療と同様フサフサの髪をゲットできるかな~、甘い夢を見ております。それを現実に落とすためにも、マジメに髪の毛再生プロジェクト取り組んでいきますよー。応援よろしく!