komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

白髪が生えてきて頭皮がかゆい!そんな時には?

新芽がにょきにょきと生える季節、髪の毛ももぞもぞ生え出します。
最近は白髪が増え、「白髪の方が黒髪よりやや太いので生えるときに毛穴をぐっと広げる分かゆみが増す」の噂通り、とにかく頭がかゆい!
かゆくてかゆくてかゆくて仕方ありません。

去年は病院にいって薬を処方してもらいました。
f:id:idea-for-life:20180413121123j:plain

でも治まらず、一月ほどかゆみでイライラな時期を過ごしました。
その反省から今年は別の方法にチャレンジ!です。

オイルが効く?

白髪が原因なら白髪が生えないようにすればいいんでしょ!と探しまくって見つけたのがこちら。
カスターオイル(ひまし油)です。白髪の改善に効果があるんだそうです。
f:id:idea-for-life:20180413121307j:plain

はっきりいって、めっちゃベトベトします。
これをかゆい処にすりつけてマッサージすること5分。一度そこだけシャンプーをして流し、今度は全体にシャンプーをしてしっかりすすぐ。

するとややかゆみが収まったかな?という感じ。
もしかゆみの原因が白髪がなら一日で生えるのをストップさせるのは無理だから、何日か試す必要はありそうですが、シャンプーだけのときよりかゆみが落ち着いた感じがします。

薄毛にも効くらしい

カスターオイルは細くなった毛を太くしてくれる作用もあるみたいです。
今のところ薄毛には悩んでいませんが、髪がさらに豊かになるのは大歓迎。どちらかというとAGAぎみの配偶者に使う方が、いいかな。二人で使って様子を見てみます。

ふぁさ~と生えたらご報告しますね。

引き続き白髪チャレンジ

ここ何年かパラパラ出てくる白髪を根元近くで切ってごまかしてきましたが、頭頂部にピンピン短い毛が立ってかっこ悪い。
本腰を入れて白髪のケアをする時期にさしかかってるのかもしれません。

黒ごまきなこを摂取&カスターオイルマッサージでどこまで食い止められるか、やってみようと思います。

使用してるカスターオイル

お試し用(20ml) 送料込み600円

黒ごまきなこ

山本漢方製薬 黒ごま黒豆きな粉400g 400g

山本漢方製薬 黒ごま黒豆きな粉400g 400g