komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

お見合い連敗ってどうなんよ?

お見合いに挑み続けて18連敗 高収入でも結婚できない男性の生態

で取り上げられてた43歳公認会計士の男性に突っ込まずにいられなかった。

反省しない、ピントがずれている、人付き合いできない。こんな人が最もディープな人との関わり「結婚」なんてできるんだろうか?

連敗中ということに目向けないん?

人間、一度や二度は運に恵まれなかったっていうのもある。けど18回も重なれば、「どっか自分に問題あるんじゃね?」くらいには思うもんじゃないかな~。
なのに、原因としてあげたのは、

小中学校で越境入学したため、地元での人間関係が築けなかった。これこそ僕が結婚できない最大の理由です。また、第2次ベビーブーム世代の我々は受験戦争や就職氷河期の煽りを受け、まともに恋愛する時間がなかった。実際、大学時代は周りで付き合っている人なんていなかったですよ

んなわけねぇー!!と心の中で叫んでしまいました。
彼の理屈でいくと、越境入学したすべての人が結婚できないことになってしまいますよ?
越境入学だろうが、転入だろうが、モテるやつはモテるし、モテないヤツはモテない。確実にあなたの実力が足りなくてモテてなかったんですよ。

それにもう一つの受験戦争や就職氷河期の煽りって、そんなの理由にすらなってないじゃん!特別その年代だけ婚姻率低いデータとかないよ。大学時代は恋愛の花盛り。つきあってる人がいないんじゃなくてー、あなたが付き合ってなかっただけでしょ?って、そもそも友達いた?

もう、なにからなにまでズレまくりの「僕が結婚できなかった理由」。こういうのを「人のせいにする」っていうんだなぁ~。
人付き合いって違和感の少ないもの同士でするんだよ。だから人付き合いのできないキミは違和感ありまくりで、周りと打ち解けられないの!!異性とつきあうなんて、夢の又夢。

ちぃとは連敗中の現実を見つめて、せめて周りに自分の何が問題か、聞いてみたら?

ピントのずれた売り

さらにこの御方、アピールポイントは見た目の若さなんだとか。

唯一、心掛けていることは健康とアンチエイジングですかね。サプリは美容系も含め、一日に20種類を取るようにしています。サプリをのむだけでも、毎朝10分くらいかかっちゃうんですよ

いや~、確実に10分もかけてサプリメントを飲む習慣がウザがられそうですけど。43歳で誇れるものが、サプリメントに頼った肌ツヤのよさってどーよ?
婚活で「肌ツヤのいい男性が好き!」って女性、いるんですかね。

むしろ頼りがいがある、エスコートが上手、TPOをわきまえられる、経済的・精神的に自立している、の方がアピール度高そうですけど。

人付き合いできるようになることからでは?

この男性の女性への唯一のこだわりが「年齢が若いこと」みたいだけど、20代の女性が43歳の肌ツヤだけが売りのオッサンを選ぶ利点って、私には思い浮かばないわ。

これからもことごとく「人のせい」にしながら突き進んで、はたして上手くいくんでしょうか。
ここ2年ほどお見合いの回数も減ってるようですし、まずは今までを反省して、じっくりと人付き合いできるところから始められてはいかがですか。

人と人のつながりの延長に、恋愛や結婚が存在すると思いますし。
(※考察が甘いので「心の流れブログ」の方じゃなく、こっちへ書きました)