komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

石鹸シャンプーで抜け毛増える?(写真付)

合成シャンプーが切れたのを機に3週間ほど前から始めた石鹸シャンプー生活。

抜け毛が酷くなるというので、どれくらい抜けてるかこの目で確かめてみました。

排水溝の毛はどれくらい?

今の髪型は肩下20cmのロング。洗髪した後の排水溝を覗いてみます。

お目汚しするといけないので極小で表示。じっくりみたい方はクリックすると拡大します。
f:id:idea-for-life:20180524223403j:plain:w100

思ったより少ないのではないでしょうか。20本弱?

数えてみた

では、排水溝の髪の本数を数えてみましょう。クリックで拡大します。
いーち、にーい、さーん、しー、…じゅうご!
15本です。
f:id:idea-for-life:20180524223503j:plain:w100



ついでにタオルドライとドライヤーを掛けて抜けた毛を数えてみます。クリックで拡大します。
いーち、にーい、さーん、しー、…じゅうに!
12本です。
f:id:idea-for-life:20180524223614j:plain:w100

合計27本

まとめ

石鹸シャンプーで抜けたのは27本。
洗髪で抜ける毛が30-100本と言われる中、かなり控えめな量で済みました。

石鹸シャンプーを始めて1週間はすごい抜け毛でしたが、3週間経った今、落ち着いたようです。
これは、半年後の髪のボリュームが期待できそうだなぁ~。