komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

ラーメン食べて、頭痛&気を失う

最近は、ラーメン屋さんのレベルが格段に上がって、どこで食べてもめちゃくちゃ美味しいですよね。
味の選択肢もたくさんあって、醤油にしようか?塩にしようか?はたまた豚骨か魚介か、目移りしてしまいます。

そんな中、大学生に人気の近所のラーメン屋さんを訪れました。
夜10時を過ぎているというのに、駐車場は車でいっぱい。大学生らしき子10人あまりが奥の席でワイワイと食事を楽しんでいます。

事前の調査では、女性に人気のメニューは鶏白湯、ということで迷わずそちらをチョイス。10分ほどして、白濁したスープにフライドガーリックとネギ、そしてチャーシューの乗った美味しそうなラーメンが運ばれてきました。
最初にスープを一口、美味しい~!!(>_<)
白湯というからあっさりかと思いきや、鶏の骨から取った髄の味がしっかり出てる。スープ表面には油の膜が浮いていて、ビジュアルからもこってり感が伝わってきます。
麺は太め、固ゆでをお願いしたので、コシがしっかり。最後まで伸びることなく麺の美味しさを味わうことができました。
途中、味の濃さにコップ3杯の水を飲みましたが、無事完食!!

と箸を置いたところで、なにやらいや~な感覚が襲ってきます。…頭が鈍く重い。慌てて水を流し込みます。しかし変わらず。1分もすると、重さは頭全体に広がって、痛い。ズキンという痛みと違って、べたーと覆い被さるような感じ。
慌てて店を出ました。

がそこで一気にダウン。動けない。

一緒に来てた人に手伝ってもらって車に乗り、ウーロン茶を飲んで、油の分解を促進促進。途中、「うぎゃー」とか「あぁー」とか怪しい雄叫びを上げながらなんとか耐えて5分。
すると、さっきの痛みはどこへやら?ケロっと治りました。

このチャンスを逃すまい。急いで家に帰り、残ったウーロン茶を飲んでリラックスしてましたが、今度は…。
まぶたが下がってきて、言葉が出なくなり、呼吸が浅くなる。うん?ヤバくね?身体がシャットダウン状態に入ってしまいました。

こうなったら安静にして戻るのを待つのみ。
で、20分後。うん、戻った!!

調子に乗ってパソコンでお買い物を始めると、これまた呼吸が荒くなって、急激に意識が遠のく。ハイ、またシャットダウン。
10分後、戻る。けどその3分後、また同じになる。

延々これの繰り返し。

わずかに意識がもどるときを見計らって歯を磨き、ベッドに行くことを諦め、外着のままその場で寝ることにしました。
そこから9時間経過。
翌朝、体調は8割方は戻ってましたよ(ホッ)。

何が原因だったんだ?ラーメンのスープが濃かった?フライドガーリックの油が酸化していた?
めちゃくちゃ分かりません。

が、こんなへんな症状の人もいる、ということで知っていただければ、と思います。もしどなたかが同じような症状に見舞われて、この記事にたどり着いたなら、貴方以外にこんな症状の人が一人はいるんだという安心材料に使ってください。