komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

女性の薄毛と白髪は治る?2年試行錯誤した結果は

40過ぎた頃から、どうも髪の毛の調子が悪いです。
コシがない、パサパサしている、細くて弱々しい、一部ハゲてきてる。

女性特有のびまん性脱毛症じゃないか?と疑ってます。そう考えると、最近髪型がキマらない、なんかオバチャンくさいに、納得します…。

がしかし、これではイカン!!

一念発起して、あれやこれやと試してみました。

モットーは、育毛剤は使わない、高額サロンにはいかない、薬は飲まない、めんどくさい食事療法はしない、生活スタイルは変えない、です。ようするにスボらで髪元気にする方法を探すというもの。

さて2年後、症状は進行して、さらにハゲたのか、はたまたピッカピッカの美髪に生まれ変わったのか。どうぞご査定ください。

頭頂部の様子

まずは2年前の頭頂部。
女性40代の薄毛と白髪の写真

うん。キテる。頭皮はスケてるし、短く切った白髪はピンピンはねて目立ってる。これだと、THE オバちゃん感満載デスねー。



ここから巻き返しを図り、こう変身しました。
40代女性のびまん性脱毛症と白髪の治療写真

どうでしょう。だいぶスケ肌がなくなり、髪の毛がふんわりしてきました。ピンピン立ってた白髪も目立ってはいません。

ただ白髪が消えたわけじゃないので、右の写真の後頭部を拡大すると、→のところに白いのが見えるんですけどね。
f:id:idea-for-life:20190804132818j:plain

前から見た様子

今度は正面から見た感じがどう変わったかご覧ください。

こちらが2017年のときの前髪。ご想像通りのオバちゃんぶり。白髪がガンガン目立ってます。
f:id:idea-for-life:20190804133128j:plain

それが2年経ってこうなりました。
40代女性の前髪ボリュームと白髪の変化を写した写真

写真の色味の違いを差し引いても、2019年の方が圧倒的に「髪が元気」になったのが分かります。

気になってたコシも、保水量も、太さもしっかり取り戻しています。
2年分年取ったとは思えない!!

まとめ

ということは、「加齢による髪の退化はスボらな手入れでも止められる」んです。

まだまだ美しくあることを諦める年齢じゃありません。
40代の皆様、頑張りましょう。

次回、手入れの詳細についてお伝えします。