komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

埼玉にある素敵な紅葉ライトアップ&イルミネーションスポット2018

去年、何かの記事で見かけた関東の紅葉スポット。ライトアップだけでなくイルミネーションも楽しめるということで、平日の夜に行ってきました。

結論からいうと、想像以上にイイ!!
なかなかの規模なのに、お客さん少なくて、穴場!
ライトアップ以外の楽しみもイッパイ!
国営なので、駐車場も入場料も低価格!


それでは、レポートスタート
★★★★★

「国営武蔵丘陵森林公園 中央口」のノボリを目印に駐車場へIN!
f:id:idea-for-life:20181122141152j:plain:w400

そこで目に飛び込んでくるのが、先々のイルミネーションを彷彿とさせる「紅葉見ナイト」の看板です。ワクワク!!
f:id:idea-for-life:20181122141402j:plain:w400

入り口をくぐると、オイルチョークで描かれたかわいい地図がお出迎え。
f:id:idea-for-life:20181122141509j:plain:w400

入り口付近から
船とガラスのアート
 ↓
大妻嵐山女子中学高等学校美術部によるSATOYAMA ART
 ↓
紅葉絶景スポット カエデ園
 ↓
ホタルが見える?! ホタルの森
 ↓
行灯アートと草月流が生み出す竹と光と行灯の空間
 ↓
光の湖
 ↓
休憩お食事処 植物園

見るところがたくさんあるので、小一時間はかかります。20:30閉館から考えると、最低でも19:30には入場しておきたいところです。

推し理由その1~紅葉のライトアップが素敵

まずはこの時期のお楽しみ、紅葉です。

紅葉が見られるのは、草月流インスタレーションがある場所です。
f:id:idea-for-life:20181122142157j:plain:w400


入り口から、なにやら普通ではなさそうな匂いがプンプン。こちらが竹細工による圧巻の入場ゲートです。
f:id:idea-for-life:20181122142123j:plain:w400

奥には彩られた見事なもみじや楓。
f:id:idea-for-life:20181122142449j:plain:w400

f:id:idea-for-life:20181122142522j:plain:w400

f:id:idea-for-life:20181122142605j:plain:w400

f:id:idea-for-life:20181122142702j:plain:w400

言葉もございません。

足元を照らす行灯もめちゃくちゃ素敵です。行灯は中高生が一つずつ絵付けを施しています。
f:id:idea-for-life:20181122142750j:plain:w400

推し理由その2~イルミネーションがきれい

公園のあちこちには、寒空の下に映えるイルミネーション。

Welcomeの虹色ゲート
f:id:idea-for-life:20181122143211j:plain:w400

ゲート入って左手にある船とガラスアート
f:id:idea-for-life:20181122143126j:plain:w400

葉も枝も黄金に染まった樹
f:id:idea-for-life:20181122143306j:plain:w400

紅葉した木々の下を流れる小川
f:id:idea-for-life:20181122143452j:plain:w400

天国へ行けそうな羽
f:id:idea-for-life:20181122143547j:plain:w400

一緒に座ればラブラブになれるハートチェア
f:id:idea-for-life:20181122143624j:plain:w400

地味だけどホッとするホタルのいる森 with 月
f:id:idea-for-life:20181122143740j:plain:w400

天まで届きそうなツリー
f:id:idea-for-life:20181122143824j:plain:w400

刻々と色の変わる藤棚
f:id:idea-for-life:20181122143933j:plain:w400

多彩なオブジェが目を楽しませてくれます。

推し理由その3~キャラクターがいっぱい

この森にはモーリーをはじめとするたくさんの生き物が棲みついています。

たとえばこの樹の妖精?園内にめちゃくちゃいます。やや怖い顔がたまに傷。
f:id:idea-for-life:20181122154125j:plain:w400

何かの女神様?
f:id:idea-for-life:20181122144418j:plain:w400

こっちは樹のお化け?
f:id:idea-for-life:20181122144505j:plain:w400

みんなでお茶してるヤツらとか
f:id:idea-for-life:20181122144536j:plain:w400

運転してるヤツとか
f:id:idea-for-life:20181122144600j:plain:w400

灯りとともしてくれてるヤツとか
f:id:idea-for-life:20181122144648j:plain:w400

こいつら用にステージが用意されてる気がする。昼間ショーやるのかな?
f:id:idea-for-life:20181122144729j:plain:w400

公園の一番奥ではブラックモーリとドラゴンが闘っておりましたよ。
f:id:idea-for-life:20181122144757j:plain:w400

こっちがブラックモーリー
f:id:idea-for-life:20181122144841j:plain:w400

こっちがドラゴン。闘ってる最中は湖が真っ赤。
f:id:idea-for-life:20181122144919j:plain:w400

平和を取り戻すとブルーになる。
f:id:idea-for-life:20181122144943j:plain:w400

子供も楽しめる内容になっています。

推し理由その4~ドライフラワーが見事

植物園前までくると
f:id:idea-for-life:20181122145114j:plain:w400

建物があって、中には園内で取れる草花などのドライフラワーがこれでもか!というくらい飾ってあります。
f:id:idea-for-life:20181122145210j:plain:w400

立体的に置いたものや
f:id:idea-for-life:20181122145243j:plain:w400

家のテラスに飾ったようなものまで
f:id:idea-for-life:20181122145311j:plain:w400

一個一個名前を確認できるようお名前プレートついてますよ。
f:id:idea-for-life:20181122145348j:plain:w400

推し理由その5~飲食店にもオモシロイものアリ

この時期には食べてみたいきのこたっぷりうどん。
寒い夜はやっぱコレでしょ。
f:id:idea-for-life:20181122145508j:plain:w400


こちらが入り口付近で売ってるソフト(の看板)。
f:id:idea-for-life:20181122145638j:plain:w400

食べてる人をみたら、ソフトクリームというかパフェっぽかったです。

植物園前の売店で売ってるソフトはトッポや小枝がささりまくり。これ一つでお腹いっぱい。
f:id:idea-for-life:20181122145740j:plain:w400
f:id:idea-for-life:20181122145801j:plain:w400

イルミネーション観光地お約束の光る飴。
f:id:idea-for-life:20181122151902j:plain:w400

そして「この世限定」ゾンビスナック赤・青・緑。どんなのか気になる。
f:id:idea-for-life:20181122145928j:plain:w400

まとめ

訪れる前は、紅葉のライトアップくらいだろ~、と思っていたのに、こんな充実のラインナップだったとは!!
それも平日はガラ空き。

うそでしょー。熊谷の近くのみなさんはこないの?
絶対デートスポットにいいじゃん。

売店のオバちゃん曰く、夜は子供たちは外出できないから、と言っていましたけど、大学生や社会人なら全然OKだし。

去年の足利フラワーパークのイルミネーションも素敵だったけど、こっちも超絶お勧めです。
是非暖かい格好をしておでかけください。開催日時は↓で要チェック!!
f:id:idea-for-life:20181122153059j:plain:w400


公式サイトのリンクはこちらから↓
www.shinrinkoen.jp