komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

クリスマス頃に食べたスィーツ2017

昨日は大げんかして、夕食を作ることもなく、一食42円の味噌ラーメンで済ませました。わびしや…。

なので、冬になってから食べたスィーツをさかのぼりながら、頭の中にエアスィーツクリスマスを思い描きたいと思います。

クリスマスの2週間前に食べたケーキ

アイスケーキがどうしても食べたい!と思ったので、いろいろと調べてカフェタナカのモンブランケーキを取り寄せました。

パティシエの誠実な人柄が表れるが如く、Webで紹介されていたまんまの見た目。美しいです。上のダックスワーズがモフモフ♥
f:id:idea-for-life:20171225154125j:plain:w400

緑、茶色、薄茶色で華やかなな見た目です。
f:id:idea-for-life:20171225154236j:plain:w400

ただネット情報にあおられて期待値が死ぬほど高かったせいか、味のインパクトが弱く感じました。サッパリが好きな人には、中のコーヒー部分のアイスがシャーベットみたいで食べやすいと思います。

私は、ザ・モンブラーンな栗栗感が好きなんで、もっと栗が迫ってきて欲しかった。

アイスといえば日世のソフトクリーム

秋の楽しみは毎年どこかで出るモンブランソフト。製造元は日世。今年は紅葉を見に行った途中のパーキングエリアで食べました。

相変わらず濃厚で美味しい。350円でこのクオリティはすばらしい。日世さん、いつかアイスケーキ作って!
f:id:idea-for-life:20171225162530j:plain:w400

絶対美味しい生茶ゼリー

京都にある中村籐吉の生茶ゼリィとバームクーヘンの詰め合わせ。京都の親戚よりいただきました。
f:id:idea-for-life:20171225154551j:plain:w400

ゼリィの食感がツゥルンツゥルンでたまりません。
f:id:idea-for-life:20171225154707j:plain:w400

甘くないのも、またいい。バームクーヘンの抹茶は、濃い!香りがいい!サイコーです。
ごちそうさま。

ちなみに京都駅にある店舗で食べられるソフトクリームもおすすめ。これは抹茶とほうじ茶のミックスソフトカップ入り。カップを選ぶと底にあられを入れてくれて、かりかりした食感を楽しめます。
f:id:idea-for-life:20171225162257j:plain:w400

「おとりよせネット」スィーツ部門1位のアレ

ミーハーなので、一位とか言われると食べたくなってしまう…。

調べたら鎌倉のお店だけど、新宿のルミネ1にもあるというじゃない。こりゃ、配偶者が出張するとき買ってきてもらわなきゃ。

ということでお願いしたのが、「リッチ生チョコタルト」(3個で1200円くらい)
f:id:idea-for-life:20171225155219j:plain:w400

味はブラックとミルクとホワイトです。私はホワイトは食べられないのでミルクをいただきます。
f:id:idea-for-life:20171225155248j:plain:w400

なにこれ?美味しいんですけど!クリームをフタしてるチョコの厚みが丁度よくて、中のクリームはキャラメル感を感じる、でもカカオの味もしっかりする、これぞチョコタルトな感じ。

ホワイトの見た目はこうです。中にチーズとか入ってるみたい。配偶者は「食べたことない味」って言ってました。
f:id:idea-for-life:20171225155430j:plain

まだブラックが残っているので楽しみです♪

あこがれのブランド

都民をやめて早10年。都会にすてきなものが出来たときいてもトントいかなくなりました。そんな中、前から欲しくて仕方なかったのが、フォションのエクレア。

見た目がめちゃくちゃ凝っていて、宝石箱のよう。
きっと美味しいに違いない!ということで、これもまた配偶者にお願いしました。

1個500円超。なかなかのお値段です。こっちがモンブラン。残り1個だったらしく大人気。
f:id:idea-for-life:20171225155647j:plain:w400

こっちはチョコ。クリームがたっぷり入っています。
f:id:idea-for-life:20171225155727j:plain:w400

で、お味は?というと、何味か分からなかった(汗)。
試しに配偶者にも聞きましたが、あまり引き立ったお味ではなかったと。あえていうならモンブランはブルーベリーの味(←なぜ?)。チョコは、チョコかなぁ~という味でした。

以前京都で食べた加加阿365のエクレアが衝撃的に美味しかったのと対照的(あまりの美味しさにその場でおかわりした)。
f:id:idea-for-life:20140925171002j:plain:w400

もうちょっと、頑張って欲しかった。

コンビニのあれも噂通りの美味しさ

ミニストップから販売され、好評で売り切れたというアイス。300円というプレミアム価格から断念していたのですが、再販と聞いて買っちゃいました。

いちごがね、ゴンって乗っかってるから、めちゃ存在アピールしてくる。チョコとの相性もちょうどいい。お金があったらもう一回買いたいなと思わせてくれる美味しさです。
f:id:idea-for-life:20171225162654j:plain:w400

ダークホース

そして最後、これはスィーツというほどでもないか。

キットカット毎日の贅沢。懸賞応募目当てで買った品。
ネスレ日本 キットカット 毎日の贅沢 105g×3袋

想定より美味しい。ビターなチョコとウエハースの相性最高。
「贅沢」と謳ってるドライフルーツの部分より、チョコに感動。スーパーマーケットで買えます。
f:id:idea-for-life:20171225160400j:plain:w400

食べもんじゃないけど

クリスマスプレゼントにアイス好きが欲しがるアイテムをいただきました。アイスカップのケースに刺さっているそいつは…
f:id:idea-for-life:20171225160457j:plain:w400

アイス専用スプーン!
f:id:idea-for-life:20171225160525j:plain:w400

手の熱をスプーンに伝えて、アイスに触れてる部分を溶かしていく、というスグレモノ。矢印のとこ、めっちゃ溶けてるでしょ?これでカッチカチのアイスもすぐにお口へ運べます。
f:id:idea-for-life:20171225160615j:plain:w400

今年のプレゼントはなかなかのセンスだ。


25日の今日がクリスマスですよね。コンビニでチキン買ってこようかなぁ、と思っています。そして昨日作るはずだったロール寿司も。
今年の締めくくりに、見た目のいいものをそろえようと思います。

メリークリスマス!!