komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

京都みやげ

実家で死ぬほど働いてきた自分へのご褒美として、JR京都駅でおみやげを買ってきました!

一度は食べてみたかった金魚ゼリー

食べたことのある人にはどうってことのないものかもしれないけど、一度は手にしてみたかった金魚鉢に入ったゼリー。
f:id:idea-for-life:20170809191109j:plain

左が黒いデメキン、右が金魚ですね。
うん、かわいい。

皿に開けてみます。水色が涼やか~!!
f:id:idea-for-life:20170809191152j:plain

スプーンですくってみると、かっかわぃい!!
金魚はスプーンですくえませんからね、ゼリーだからこそ。
f:id:idea-for-life:20170809191230j:plain

ぶどう味です。見た目だけじゃなく、味もグッド!とっても美味しいです。
笹屋伊織の伊勢丹JR京都駅限定品。お一つ270円。8月中旬まで販売。

抹茶ラングドシャで有名なマールブランシュのお濃茶チョコレート

マールブランシュが展開するチョコレート専門店[加加阿(カカオ)]が出しているほろほろと砕ける食感が独特のチョコレートです。
f:id:idea-for-life:20170809191747j:plain

パッケージがオサレですね。
真ん中の赤いゴムは、「京」「M(マールブランシュの頭文字)」などの形をした特注の輪ゴムなんですよ!
今回のはMと五重塔。
f:id:idea-for-life:20170810133312j:plain

開けてみますと、「京」の文字が見えますかね?
f:id:idea-for-life:20170809191905j:plain

ズームしてみます。→で示している文字のところがキラッキラな感じになっています。
f:id:idea-for-life:20170809191956j:plain

割って口に放り入れると、抹茶のかぐわしさが鼻を通り抜けるぅ~!
これは以前本店で買って、気に入ったので再度お買い上げ。756円。

他にオススメなのは?

阿闍梨餅
生八つ橋
大安の漬け物
中村藤吉の生茶ゼリィ(銀座シックスで買えます)
蓬莱の豚まん
赤福

全部京都駅で揃えられます。
お手頃価格のものばかりなので、手にとってみてね!