komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

布団乾燥機用枕カバーでダニ退治

ダニは50℃以上で20~30分さらされないと死滅しません。

50℃以上になる布団乾燥機で退治できそうに思いますが、布団の中に枕を入れると、枕の下だけ布団が冷たそう。ダニが逃げ込めそう。
f:id:idea-for-life:20170911225755j:plain
そう思って、枕専用の袋を探してみたんです。

でも見つかりません。
ありそうで意外とないんですね。

半ば諦めていたとき、偶然布団乾燥機の写真を見て、新発売の乾燥機には枕カバーのオプションがあることを知りました。

布団乾燥機枕カバーとは?

こちらが取り寄せたカバーです。
f:id:idea-for-life:20170911221826j:plain

詳細をアップします。
適用形名(AD-X80)は書いてありますが、ノズルがあればどのメーカーでも使えます。
f:id:idea-for-life:20170911221851j:plain

なんだかレスキュー隊のオレンジみたい。

封を切って広げます。サイズは、一般の枕が入る大きさですね。
f:id:idea-for-life:20170911221940j:plain

枕を入れるために、長辺にファスナーが付いています。枕をいれたあと、温風の出てくるノズルもここに入れます。
f:id:idea-for-life:20170911222053j:plain

実際に使ってみる

枕を入れてみます。
f:id:idea-for-life:20170911222141j:plain

そして温風の出てくるノズルをさし込む。
f:id:idea-for-life:20170911222232j:plain

ダニ退治モードスイッチオン!
f:id:idea-for-life:20170911222249j:plain

枕カバー膨らむ。
f:id:idea-for-life:20170911222341j:plain

欠点は?

やってみて、欠点に気づきました。
枕を平らな面に置くと、裏面が全然熱くならない(>_<)。

温風が入っていかないんですね。

あわてて、小さな箱を2個用意して、その上に枕を乗っけて宙に浮かしました。
1時間半後。ちゃんと両面熱くなってましたよ!

教訓

袋さえあれば余裕でしょ~と思ったけど、そうは問屋が卸さず。
一ひねり加える必要がありそうです。

購入は三菱電機ショップか大手家電店に部品番号を伝えればOK。
おおよそ1600円(税抜き)です。
メーカー在庫があれば、3日ほどで出荷。なければ+7日と考えてください。

枕のダニ退治どうするべ?と悩んでいる人の一助となれば、幸いです。