komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

うぇーん(泣)。頭痛で死にそう…⇒解決方法を見つけたかも?

先月からどエラく頭が痛いです。一時はマジで救急車を呼ぼうと思いました。
夜中が特に酷く、あまりの痛さと寝られなさで、泣いてしまうことも…。

今のところヤバい状態には陥っていないのですが、ほぼ寝たきりです。なんとかしたいなぁ。

経緯

痛くなったのは先週の水曜日。首筋と後頭部がめっちゃくちゃ痛い。丁度土曜日整形外科に行く予定があったので、併設している内科で診てもらうことにしました。
ところが、木、金と全然痛くなかったので、内科で診てもらうのは断りました。そしたら日曜、

イデェーじゃねーか!!

あの沈黙の3日間はなんだというのでしょう。痛くて全く動けません。
それでも耐えて火曜日の夜、これはマジにヤバいヤツ?と思うほど激しい痛みが続くので、救急車の要請も考えました。

そこをなんとか耐えきって翌朝、脳神経外科の頭痛外来にソッコーで行きました。

とっても優しいベテランの女性の先生が、10分以上かけて問診してくださり、緊張性頭痛と血管性頭痛という見立てでCT画像をとることに。
画像にはきれいな脳が写っていたので、致命的な何かが起こってるワケじゃない、と言われて一安心するも、痛いんですけど…。

薬が効かない

先生から弱い痛み止めを出してもらいました。頓服も。

それがどっちも全く効かない。痛いままです。痛くなってかれこれ9日なのに一向によくなりません。念のため歯科に電話して、歯の金属がアマルガムでないかも確認しました。

唯一少しは効いたのが、頭痛体操なるもの。座ったまま行えるのがありがたい。

一気に不調がやってきた

これ以外に関節痛、生理不順と立て続けに、不調の波がやってきて、更年期?と思わなくもありません。まだそんげな年じゃないんだけどなぁ。日頃の暴飲暴食のせいか。

どこかに同じ症状の人がいて、なんかアドバイスくれないかな。そう思ってここに書き記します。

一筋の光が《追記》

ネット上にこんな記事を見つけました。
[食物アレルギーとは違う「食物不耐症」とは?ある女性が25年悩まされた偏頭痛の原因。]
tabi-labo.com

もしかしたらこれかもしれません。
対処方は、lifehackに載っていました。まずはこちらを試したいと思います。
www.lifehacker.jp