読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

絵を描くのが下手な人間がアイコン画像を描くとこうなる悲劇

ブログを分割して、初の記事なので、気合いが入っております。
ブログと言えばアイコン。ゆるキャラ的アイコン、かわいくて憧れます。
プロが描いたものを拝借するのもいいが、ここはイッチョ自分で描いてみますか!と手に取ったのは、埃を被ったペンタブレット。

いつ買ったっけ?

まぁ動けばいっか。・・・チッチッチ(インストールを待つ音)。
無事動いたーー!

手始めにこんなものを描いてみた

犬を飼っているから、やっぱアイコンは犬かねぇ。

かわいい感じの犬がいいよね。

google画像検索で「犬、かわいい、描き方」と探す。
兎卵矢さんが、「ざっくりした犬の描き方」で説明しているのが、分かりやすそう。

犬は喜ぶと耳が寝るところが、かわいいから、っと、コレ選択!
横目でじぃーっと見ながら、描いていくと、なにやらすでに怪しい雰囲気が。

で、出来たのが

f:id:idea-for-life:20170202143151j:plain


・・・うっ。

似てるのは耳が寝てることだけやん。
完全にデストロイヤー!みたいな狂犬やん。

わかった。見ながら描くのは無理なのね。
じゃ、次の手いってみよー。

これなら間違いない!トレース

写真の上からなぞれば良いでしょ。それならかわいく描けるでしょ。
よし、ワンコのとっておきの写真を用意しよう。

f:id:idea-for-life:20170202145112j:plain
うん、かわいい。

よし描くぞ!
ちゃんと輪郭なぞってますよ。

f:id:idea-for-life:20170202145200j:plain

多少ズレていますが、いいとしましょう。

頑張って全部描きました。こんな感じの仕上がり。

f:id:idea-for-life:20170202145238j:plain

さて、どんなのが出来たかな。楽しみ♥です。
では後ろの写真を取ってみましょう。



じゃーん。

f:id:idea-for-life:20170202145310j:plain
・・・あっ。これは何ですかね?
ブタ?

比較してみましょう。写真と絵。

f:id:idea-for-life:20170202145437j:plain
ご本人が、「詐欺じゃねーか」と、叫びそうなクオリティー。


目を黒く塗らなかったのが敗因? いや、そんな問題じゃない!
もうね、完全に私の絵心の問題ですよ。

そう思って、右上のプロフィール絵みてやってくださいよ。
格段にマシでしょう。

高校のときになぜかクラスで流行ったサルの描き方を何十年かぶりに思い出して、描いてみました。

以後、お気をつけを。絵心がもたらすホラー

俳優の田辺誠一さんがの絵が衝撃的すぎて一時期話題になりましたが、あれはあくまでキモカワ謎物体として、一定の需要があった絵です。
私の絵は、ただの恐怖を生む代物でしかない。

だけど、なかなかフリー素材でコレというものを見つけられず。
そっちの探す技術も残念レベル。

ということで、このブログでは、度々残念な絵をお見せすることになりますので、覚悟しておつきあい下さいませ。