komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

タッパーをフレッシュロックコンテナーに変えてみた!

長年お世話になったタッパー容器くんたち。とても使いやすいのだけど、色も形もバラバラ。
f:id:idea-for-life:20180905130244j:plain:w400

そこで心機一転、全部交換することにしました。
これで見た目もスッキリするはず。

容器選び

容器には次の条件を求めます。

  • シンプルな見た目
  • サイズバリエーションが多い
  • 密閉度がそこそこある
  • 落としても割れない
  • 横から内容物が見える

OXOのポップアップコンテナー、無印良品のバルブ付き密閉保存容器、イオンのHOMECORDYそのままレンジ保存容器などが候補です。

一つ一つ検討していくと、OXOはめちゃくちゃ高いので手が出ない、無印は蓋のレビューが悪い、イオンのは見た目がチープ。
ということでうーん。



…と悩んでいたら、7月末ごろフレッシュロック
フレッシュロック 角型 300 グリーン
で有名なタケヤ化学さんから、保存容器が出た!という情報をキャッチ!
楽天やヤフーのレビューも良さそうだったので、これにしました。

触ってみた感想

購入したのがこちらです。全部で12個(300,600,1L,1.4L)。積み重ねが可能です。
f:id:idea-for-life:20180905131559j:plain:w400

電子レンジには使えません。
f:id:idea-for-life:20180905133052j:plain:w400

蓋についてるパッキンは薄いグレー。容器の白さを邪魔しないいい色合いです。
f:id:idea-for-life:20180905131724j:plain:w400

残念ながら蓋をとっても重ねることはできません。
f:id:idea-for-life:20180905131836j:plain:w400

蓋は出っ張ってるところに手をかけて開けるようです。やや小さいかな。通常のタッパーの開け方をしようとするとフタのカドが勢いよく容器にめり込んで中身が跳ねるので、容器とパッキンの間に爪を挟み込むといいです。←タケヤさん動画公開して。
f:id:idea-for-life:20180905131954j:plain:w400

底はツルンとしています。
f:id:idea-for-life:20180905132223j:plain:w400

密閉度はどうでしょう。水を入れてひっくり返してみます。大丈夫こぼれません。
f:id:idea-for-life:20180905132327j:plain:w400

と思ってたら、1個だけこぼれる。どういうこと?
メーカーに聞いてみます。
f:id:idea-for-life:20180905132428j:plain:w400

《追記》メーカーからの返事
「こちらの商品は、完全密封ではありませんので、漏れてくると思います。」だそうです。

不満な点

これはタッパー全体に言えることですが、底面に滑り止めが付いていないので、けっこうな勢いで滑ります。

そこでこんなものを用意しました。ドアが壁にぶつかるのを防止するための戸あたりです。
f:id:idea-for-life:20180905132702j:plain:w400

これをツルンとした底面に
f:id:idea-for-life:20180905132758j:plain:w400

貼る。
f:id:idea-for-life:20180905132814j:plain:w400

こうするとウレタンが滑り止めの役割を果たしてくれるので、しっかりと天板に吸い付きます。
どれくらいもつのかは、これから見ていきますね。

まとめ

  1. 蓋を開けるのにコツがいる。
  2. レンジが使えない、重ねて収納できないので、多少の不便さは伴う。
  3. 底が滑る。
  4. しかし、値段(500~1300円)と見た目の高級感は何にも代えがたい。

しばらく使ってみて、感想を追記したいと思います。

【タケヤ化学の公式オンラインショップ】

【お得なセット販売中】セットで2980円→1980円(送料込)!!