読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

唯一のGW

ゴールデンウィークもとうとう終わっちゃったのです。
とはいっても一週間、休みらしい休みの過ごし方はしていない。
唯一、一日だけみんなが行きそうなところへ行ってみた。

それは、

f:id:idea-for-life:20140507144235j:plain


スカイツリー。
晴れてましたよー、ものすごい人でしたよー。
到着が12:30。入場整理券が19:30の分を配ってた。
もちろん、速攻あきらめ。
また来りゃいいさ。まぁまぁ(2時間くらいかかるけど)近所だし。

気分を切り替えて、そらマチを探検。食べ歩きスタート。
まずは試食で。
4F 塩屋さんで、メレンゲ状のお菓子をいただきました。ふわっと一瞬で溶けたさ~。

f:id:idea-for-life:20140507144847j:plain


お次は、栃木の名産品を扱うとちまるショップへ。
目的は、イチゴのカキ氷だったんだけど、聞いたら6月からだって。
ショック・・・。
でも、とちおとめのジェラートが売っていたので、食べてみた。

f:id:idea-for-life:20140507145000j:plain

とちおとめ口いっぱいという感じ。
一人で食べるには量が多いかな。
イチゴの主張は半端ないです。

一緒に、ネギがたっぷり入った「ネギまん」をチョイス。
これ、なかなかおいしい。

f:id:idea-for-life:20140507145059j:plain
味が、ネギネギしている。すき焼きのネギ多い版。


次は店内をあちこち歩いて疲れたので、1F デリフランスのイートインコーナーへ。
スカイツリー店限定のカレーパンと温州みかんのシェイク?みたいなのにチャレンジ。

f:id:idea-for-life:20140507145505j:plain


カレーパンの生地がふわふわで、中のビーフカレーもしっかりとカレーですって主張していて、意外と、いやだいぶおいしかった。
温州みかんシェイクも、しっかりみかんの味が出ていてgood。
うまいぞ!!
奥のほうの席は空いていて、ゆっくり座れたので、穴場かもしれない。

さて、お次は隣の店「みちくさ餠」のわらびもち(黒蜜付)をガブッ。

f:id:idea-for-life:20140507145933j:plain

大して期待してなかったのに、ナ・ン・ト激的においしい。
おいし過ぎる。
とっろとろのわらびもちがひんや~りして、ほっぺた落ちるぅ~。
あまりのおいしさに、そらマチを一巡してからお土産に買いに戻りました。

そして、言わずとしれたタルト有名店、キルフェボーン!!。
一切れが1000円超えるものも珍しくない。
でも庶民はやっぱ600円台だよね。
ということで、イチゴのタルトをセレクト。

f:id:idea-for-life:20140507150234j:plain

いったん外へ出て、広場の階段に座って食べました。
キルフェボンが選んだ果物だけあって、イチゴ単体でも美味~。
私はタルト大好きなのだけど、Sはあまりお好きではない様子。
ほとんど私が食べてしまいました。

帰りには東京駅に寄って、HARBSのバナナクリームパイと丸の内限定のケーキを買いました。

年を重ねると、色気より食い気。
ファッションはさらっとみただけで、ほとんどはフードコーナーへ。
こんなところで、自分の嗜好も変わってきたな~と感じるのでした。

そらマチは日本を意識したショップでいっぱい。
ぶらぶらと日本伝統文化に触れるのには、もってこいです。

今度は登ろうスカイツリー。