読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komanyunの日常

とりとめもないことを綴った雑記

TVを真に受けてみようっと!

昨晩、世界一受けたい授業で、ブレインフードが紹介されていた。
それに触発されて、番組終了後、即、お買い物しましたよ♪

まず番組で紹介されていた内容--

(1)ウコンの黄色い色成分(クルクミン)は、認知症の原因である老人斑(βアミロイド)を減少させる。クルクミンの吸収を促進するにはレシチンを取ると良い。

(2)くるみに含まれる脂肪酸が記憶力を向上する。ルチンと一緒に摂取すると良いらしい。

(3)大豆に含まれるフォスファチジルセリンはやる気を向上する。ただし大豆で取ると3.5Kg/日になるので、栄養補助食品から取ること。--

ちなみにカレー(ウコン)を食べるインド人はアメリカ人に比べて、認知症発症率が1/4らしい。

KOMAは頭の動きも怪しいアラフォーなので、さっそく食事に組み入れることにした。

まずカレーを週3回食べるために、ローカロリーのカレー粉をゲット。
うちは肉をほとんど食べないので、カレーはシーフードか野菜カレー。
レシチンを含むきな粉ももれなくセットで購入。

くるみはナッツコーナーで、ゲット。

フォスファチジルセリンはfancelのサイトで買っちゃいました。
90日分。
AD/HDやうつ改善にも効果があると論文で発表されているそうで、期待しています。
届くのは明後日くらいかな。

おおっー!頭が良くなったぞと思ったら、ご報告しまーす。